REIさんのレバテックフリーランスの口コミ詳細

REI
20代 / 男性
4.0
口コミ内容

投稿日: 04/13 18:23
詳細評価
案件の質・マッチ度

あなたが希望した業界・スキル・役割に合った案件を紹介してもらえましたか?具体的には、仕事内容や技術要件、役割(開発、PM、デザインなど)、難易度が希望やスキルと合致していたかを評価してください。

総じて特に問題は無かった
業界1位をうたっているだけあり、案件数の母数が多い。
エージェントも営業、ヒヤリングチームやスキルシートの受け取り先が別れている為
他のエージェントに比べ、スムーズにやり取りができた印象がある。
役割としてはSEポジションで参画したが、特に問題なく契約期間を満了する事が出来た。

報酬の満足度

紹介された案件の報酬条件(単価や月額報酬)は、あなたが希望した水準に合っていましたか?また、報酬交渉がしやすかったか、提示された単価が市場水準と比較して納得できるものだったかを評価してください。

他のエージェントで叶えられなかった単価を叶えられると思いエージェントを利用したが、
業界1位と謳われているほど他との差は感じられなかった。
ただ、他のエージェントの+5万ほどの報酬を希望額として出していた為あまり評価を落とすところではない。
一般的なエージェントとしては多い報酬の部類に入るのではないかと個人的には思う

営業担当者の対応

エージェントの担当者の対応について評価してください。具体的には、連絡のレスポンス速度、丁寧さ、相談時の理解力、案件紹介時の的確さなどを総合的に判断してください。

連絡のレスポンスは非情に遅い。
しかも必要最低限の連絡しかしない為、エンジニアのケアやサポートが出来ているかと言われるとイマイチなところだと思う。
丁寧さは一般的なエージェントレベルで特に特筆するところは無し
相談時だが、相談する機会があまり無かったのでなんとも言えない。
案件紹介自体は営業がたくさんいる為、的確な人と的確ではない人の差が激しい

サポート体制

案件参画中に困ったことやトラブルが起きた際、エージェントから十分なサポートが受けられましたか?トラブル解決の支援や定期的なフォローアップの有無を踏まえて評価してください。

案件参画中にトラブルが起きた事がほとんどないが、十分なサポートが得られたかは微妙だと思う。
前述したが、あまり相談の場が設けられていなかった為、困った事があった際には
エンジニアからコンタクトを取る必要がある。
営業から連絡があるのは勤怠報告書が遅れた時や向こうから苦情があった時ではないのか?と思う(あまりそういうケースが無かった為何とも言えないが)

契約・手続きのスムーズさ

契約手続きや各種書類のやり取り、支払いなどが円滑で分かりやすかったかを評価してください。例えば、契約書の確認・締結や請求書の送付、入金処理に遅延やトラブルがなかったかをご記入ください。

契約はテンプレート化されている為、特に問題無かったように思える。
契約手続きなどはオンラインで全て完結されており、
書類のやり取りはほとんど発生しなかった。
一番選ばれているエージェントらしく支払いも滞った事は特になく、
入金処理などが遅れた事、トラブルが起こった事は一度も無かった。
良く言えばスムーズ、悪く言えばたんぱくともいえる

案件の継続性

参画した案件の終了後、引き続き新しい案件をスムーズに紹介してもらえましたか?または、案件終了前に次の案件を見つけやすいように動いてくれるなど、フリーランスとして仕事が途切れないような支援があったかどうかをご評価ください。

営業の質が高いのか、契約更新率としてはとても高い水準を保っていると思われる。
長期案件が多く、新しく案件を探したり、待機期間が発生するなどがほとんどない。
ただスキルや経験次第で偏りがある為一概には言えないが、
エンジニアの経験3年くらいある人であればレバテックで安心して独立できるのではないかなと思う。

リモートワーク・働き方の柔軟性

リモートワーク案件や週3~4日の案件、時短勤務やフレックス勤務など、多様な働き方に対応した案件の紹介がありましたか?自分のライフスタイルや希望する勤務条件に柔軟に対応した案件が紹介されたかを評価してください。

案件数の母数が多い為リモートワークはしやすい環境だと思う。
ただ、時代的にリモートワークから出社に置き換わっている環境なので、スキル次第で出来ない事もある。
スキルが低い人はリモートワークの頻度を減らすなり単価を減らすなりしないとレバテックでも案件は貰えない。
加えて、地方在住者は働きやすい案件が整っているとは思えない

透明性・信頼性

契約内容やエンドクライアント企業の情報、エージェントの仲介手数料などの情報開示が透明で、信頼できるエージェントでしたか?特に報酬内訳(エージェント手数料やマージン)やクライアント側の実情などが明確に提示されていたかどうかをご評価ください。

案件の詳細を事前に明確に提示してくれる為、希望条件を丁寧にヒヤリングした上で報酬を提示してくれる。
ただ、マージンは特に公開されていない情報になる。
契約内容は問題ないが、契約の選定基準と優先度が不明確であり透明性があるとは言えない。
エンドクライアントの情報は、契約前の面談などで普通に聞ける内容の為レバテックとしては問題ない透明度と思う