匿名さんのクラウドワークス テックの口コミ詳細

匿名
30代 / 男性
3.0
口コミ内容

投稿日: 03/26 13:52
詳細評価
案件の質・マッチ度

あなたが希望した業界・スキル・役割に合った案件を紹介してもらえましたか?具体的には、仕事内容や技術要件、役割(開発、PM、デザインなど)、難易度が希望やスキルと合致していたかを評価してください。

クライアント企業の窓口とフリーランスの窓口の部署が異なるらしく、技術スキルの情報共有しかされていない印象を覚えます。
人柄や向上したいスキルなどは、考慮してくださりません。

報酬の満足度

紹介された案件の報酬条件(単価や月額報酬)は、あなたが希望した水準に合っていましたか?また、報酬交渉がしやすかったか、提示された単価が市場水準と比較して納得できるものだったかを評価してください。

クライアント企業との直案件が多いですが、直案件なのに市場水準より低いです。
何よりも違和感を持つのが、自社でもつ案件プラットフォームやWEB広告に記載されている報酬が実際とは大きく下回っていることです。

高単価の案件のWEB広告を載せることで、フリーランスの会員登録数を増やすのが目的であると個人的に推測しております。

営業担当者の対応

エージェントの担当者の対応について評価してください。具体的には、連絡のレスポンス速度、丁寧さ、相談時の理解力、案件紹介時の的確さなどを総合的に判断してください。

クライアント企業の担当・フリーランスの案件紹介をする担当・参画後のフリーランスのフォローをしてくださる方が異なります。部署が異なるのか、情報共有が雑な認識です。
レスポンスは早くもなく遅くもなくといった印象です。
案件紹介に関しては、こちらの希望よりも参画しやすい案件を紹介されることが多い印象です。

サポート体制

案件参画中に困ったことやトラブルが起きた際、エージェントから十分なサポートが受けられましたか?トラブル解決の支援や定期的なフォローアップの有無を踏まえて評価してください。

参画後のフリーランスのフォローをしてくださる方は、業界未経験が多く、相談をしても理解してくださらないことが多いです。

契約・手続きのスムーズさ

契約手続きや各種書類のやり取り、支払いなどが円滑で分かりやすかったかを評価してください。例えば、契約書の確認・締結や請求書の送付、入金処理に遅延やトラブルがなかったかをご記入ください。

契約・手続きに関しては違和感を覚えたことがありません。
が、請求書&支払い通知書が、自社のWEBサイトで管理されており、PDFなどで送付してくださりません。
ですので、確定申告時には、自社のWEBサイトの請求書&支払い通知書をスクリーンショットする必要があります。

案件の継続性

参画した案件の終了後、引き続き新しい案件をスムーズに紹介してもらえましたか?または、案件終了前に次の案件を見つけやすいように動いてくれるなど、フリーランスとして仕事が途切れないような支援があったかどうかをご評価ください。

半年程以上案件に継続して参加していると、案件終了時に、「実績あり」として優先的に案件を紹介してくださります。
が、パフォーマンス不良や希望していた案件と違っていた等の理由で早期退任すると、次回案件は紹介してくださらない印象です。

リモートワーク・働き方の柔軟性

リモートワーク案件や週3~4日の案件、時短勤務やフレックス勤務など、多様な働き方に対応した案件の紹介がありましたか?自分のライフスタイルや希望する勤務条件に柔軟に対応した案件が紹介されたかを評価してください。

副業案件は多くもなく少なくもないといった印象です。
リモートワークがMUSTであることは考慮して案件を紹介してくださりました。

透明性・信頼性

契約内容やエンドクライアント企業の情報、エージェントの仲介手数料などの情報開示が透明で、信頼できるエージェントでしたか?特に報酬内訳(エージェント手数料やマージン)やクライアント側の実情などが明確に提示されていたかどうかをご評価ください。

報酬内訳は開示NGでした。クライアント企業との直案件が多い為、案件情報は丁寧に説明してくださった印象です。