まるさんのMidworksの口コミ詳細
まる
30代 / 女性口コミ内容
詳細評価
案件の質・マッチ度
あなたが希望した業界・スキル・役割に合った案件を紹介してもらえましたか?具体的には、仕事内容や技術要件、役割(開発、PM、デザインなど)、難易度が希望やスキルと合致していたかを評価してください。
こちらが希望した条件は少し厳しめだったかと思いますが、おおむね合致した案件を紹介していただくことができました。一般的な募集要項に記載がない細かな部分についても企業にこちらの条件が対応OKか確認したうえで提案いただいていたと思います。また、時々少し条件異なる案件が紹介される際は「この案件は○○ですが可能でしょうか?」といった確認の上で紹介いただけました。
報酬の満足度
紹介された案件の報酬条件(単価や月額報酬)は、あなたが希望した水準に合っていましたか?また、報酬交渉がしやすかったか、提示された単価が市場水準と比較して納得できるものだったかを評価してください。
おそらく普通~低めだと思います。間に入る下請け企業が多いです(そのぶん多数の案件から選べるのかもしれませんが…)。また、私の場合は企業からオファーいただいた後・契約直前にエージェントに報酬UPを相談したら少し上がりました。自分の希望内ではありましたが、適正な価格であったかはもう少しエージェントと会話した方がよかったのかもしれません。
営業担当者の対応
エージェントの担当者の対応について評価してください。具体的には、連絡のレスポンス速度、丁寧さ、相談時の理解力、案件紹介時の的確さなどを総合的に判断してください。
基本的にレスポンスも早く丁寧でした。頻繁に案件の提案もいただけていました。案件紹介がない間は「しばらくご連絡しておらずすみません」といった形で週1回は少なくとも連絡がありました。ただ、こちらが面倒な質問や対応をお願いした際には対応に焦っていたり、快諾ではない雰囲気が出てしまっていたように感じました。
サポート体制
案件参画中に困ったことやトラブルが起きた際、エージェントから十分なサポートが受けられましたか?トラブル解決の支援や定期的なフォローアップの有無を踏まえて評価してください。
現場への質問・細かな調整依頼、参画前の不明点等、こちらが依頼した内容にはきちんと対応していただけました。参画後も「状況いかがですか」といった定期的な電話面談も適宜調整・実施いただきました。ただ、現場とのやり取りに時間がかかっていて、どこで止まっているのか等の状況もわからずスムーズでない印象はありました。
契約・手続きのスムーズさ
契約手続きや各種書類のやり取り、支払いなどが円滑で分かりやすかったかを評価してください。例えば、契約書の確認・締結や請求書の送付、入金処理に遅延やトラブルがなかったかをご記入ください。
契約関連書類は整っていますし、契約手続きのドキュメントもきちんと用意してありましたので手順に沿えば問題ない状態でした。説明もきちんとしていただけました。不明点や依頼事項も対応いただけました。請求書もフォーマット持っていない人には独自のフォーマットが提供されており、初めての人でも対応しやすい状態でした。入金もスムーズにしていただけました。
案件の継続性
参画した案件の終了後、引き続き新しい案件をスムーズに紹介してもらえましたか?または、案件終了前に次の案件を見つけやすいように動いてくれるなど、フリーランスとして仕事が途切れないような支援があったかどうかをご評価ください。
終了するか迷っている段階でも「終了になった場合、ご希望あれば途切れないように次の案件紹介できたらと思います」といった話があり、案件終了が決まった段階では「次の案件ご紹介できたらと思うのですが、営業担当と○月中に面談可能でしょうか?」といった調整があり、すぐに動いていただけました。面談日についてもエージェント側から提案され、早めに調整いただけました。
リモートワーク・働き方の柔軟性
リモートワーク案件や週3~4日の案件、時短勤務やフレックス勤務など、多様な働き方に対応した案件の紹介がありましたか?自分のライフスタイルや希望する勤務条件に柔軟に対応した案件が紹介されたかを評価してください。
フルリモート案件を希望し、その通りの条件で紹介いただけました(初日のみPC受け取りのため出社しましたがそれはOKと事前に条件として合意していました)。フルリモートは案件として少なめになってきており条件合致する企業が少なくなる旨は説明うけていましたが、思っていたより多くの案件を紹介いただけました。また、勤務時間等細かな条件も合致する案件でご紹介いただけました。
透明性・信頼性
契約内容やエンドクライアント企業の情報、エージェントの仲介手数料などの情報開示が透明で、信頼できるエージェントでしたか?特に報酬内訳(エージェント手数料やマージン)やクライアント側の実情などが明確に提示されていたかどうかをご評価ください。
仲介手数料、マージンについては提示がありませんでした。クライアント側の実情は同エージェント経由で勤務している方がいる場合は面談前に確認いただくことができましたが、実際私が参画した現場はそうではなかったのでエージェントからは現場実情確認できず、面談先の企業の方に確認するのみとなりました。
また、エージェントを通して現場へ確認や依頼する際のやりとりに結構時間がかかった印象です。どんな状況でどこで止まっているのかもよくわかりませんでした。