TecTKさんのレバテックフリーランスの口コミ詳細
TecTK
30代 / 男性口コミ内容
詳細評価
案件の質・マッチ度
あなたが希望した業界・スキル・役割に合った案件を紹介してもらえましたか?具体的には、仕事内容や技術要件、役割(開発、PM、デザインなど)、難易度が希望やスキルと合致していたかを評価してください。
希望した業界・スキル・役割のものに参画出来た。
NG業界などのヒアリングがあり、まずアンマッチな案件は紹介されない。
スキルに関しても、現在できること、あるいは将来的にできるようになりたいようなことを参考に紹介いただけた。
案件数も多く、フリーランス入門のロースキルとされる案件も多く存在していた。
仕事内容も提示していたものと相違はなく、稼働が安定している。
また、プラットフォームから自分の望む案件検索ができ、市場分析もできる。
報酬の満足度
紹介された案件の報酬条件(単価や月額報酬)は、あなたが希望した水準に合っていましたか?また、報酬交渉がしやすかったか、提示された単価が市場水準と比較して納得できるものだったかを評価してください。
報酬に関しては、レバテックフリーランスは商流が浅く、単価が高く設定されていることがほとんどと感じた。
報酬交渉に関しては、提示単価が高く設定されていたため、交渉実施はしなかった。
市場水準に対しては、妥当からやや高く設定されている。
ただし、案件によっては稼働して数カ月は単価の10%減のものがある。
ロースキルの案件や、フリーランス開始時の案件に関しては、数カ月は単価の10%減での仮参画のような扱いであった。
営業担当者の対応
エージェントの担当者の対応について評価してください。具体的には、連絡のレスポンス速度、丁寧さ、相談時の理解力、案件紹介時の的確さなどを総合的に判断してください。
レスポンスの速さに関しては、翌営業日になることはなく、SMSでやりとりが基本的であり、申し分ないと感じた。丁寧さに関しては、一般的なビジネスマナーを十分備えていると感じた。
特に相談はすることはなかったため、こちらに関しては評価出来かねる。
案件紹介時には自分のスキルを鑑みて妥当な案件を紹介いただけたため、問題ないと感じた。
サポート体制
案件参画中に困ったことやトラブルが起きた際、エージェントから十分なサポートが受けられましたか?トラブル解決の支援や定期的なフォローアップの有無を踏まえて評価してください。
特に案件参画中にはトラブルがなかったため、エージェントサポートは受けなかった。
案件変更時に参画先との連絡に関しては、やや時間がかかっていたと思われる。
定期的なフォローアップは希望があればと実施していただけるとのこと。
案件終了時の残置物の回収を協力しておこなっていただいたことはある。
営業担当者は多数案件へ参画をされているため、やりとりは固く業務的である。
契約・手続きのスムーズさ
契約手続きや各種書類のやり取り、支払いなどが円滑で分かりやすかったかを評価してください。例えば、契約書の確認・締結や請求書の送付、入金処理に遅延やトラブルがなかったかをご記入ください。
専用のレバテックプラットフォームにて、やり取りができるためスムーズでできた。
プラットフォームは直感的に操作ができ、過去の案件契約情報も残っており、自分で管理しやすい。
契約リスト、作業報告、請求書、請求情報、インボイス情報の項目があり、問い合わせもここから実施しやすい。
特にトラブルやエラーはなく、問題なし。
案件の継続性
参画した案件の終了後、引き続き新しい案件をスムーズに紹介してもらえましたか?または、案件終了前に次の案件を見つけやすいように動いてくれるなど、フリーランスとして仕事が途切れないような支援があったかどうかをご評価ください。
案件の継続性に関しては、継続しなかったため評価しかねる。
案件終了前にはいくつか紹介があったが、期間に空きがあったため継続はしなかった。
条件が少しマッチしないものであれば参画可能とは申し出があったが、継続せず。
ハイスキルな方は案件が継続すると思うが、フリーランス入門者は案件を選ばなければ継続できると思われる。
リモートワーク・働き方の柔軟性
リモートワーク案件や週3~4日の案件、時短勤務やフレックス勤務など、多様な働き方に対応した案件の紹介がありましたか?自分のライフスタイルや希望する勤務条件に柔軟に対応した案件が紹介されたかを評価してください。
平日夜間帯(17時以降)の案件に関して問い合わせを一度行ったが紹介出来るものはないと回答をいただいた。
基本的には週5出社、平日日中帯案件が多かった。
PM案件やwebの開発案件は多様な働き方ができると記載はあるが、募集数が多く参画は出来かねるように感じた。
スポット案件なども紹介はいただけない(プラットフォーム検索にヒットしない)と思った。
透明性・信頼性
契約内容やエンドクライアント企業の情報、エージェントの仲介手数料などの情報開示が透明で、信頼できるエージェントでしたか?特に報酬内訳(エージェント手数料やマージン)やクライアント側の実情などが明確に提示されていたかどうかをご評価ください。
契約内容、クライアント情報は透明であるが、エージェントの仲介手数料は不明であった。
マージンに関しては公表なし。案件の開始時に10%の単価カットに関しては特に説明はなかった。
クライアントの実績は提示されており、商流に関してはとりわけよく説明をしていたと思った。
エンドクライアントへはどういった立ち位置で参画しているかの説明はされている。