匿名さんのBizlinkフリーランスの口コミ詳細

匿名
30代 / 男性
1.0
口コミ内容

投稿日: 03/26 12:33
詳細評価
案件の質・マッチ度

あなたが希望した業界・スキル・役割に合った案件を紹介してもらえましたか?具体的には、仕事内容や技術要件、役割(開発、PM、デザインなど)、難易度が希望やスキルと合致していたかを評価してください。

紹介してくださる案件の量は多いです。が、スキルシートの技術的ワードが一致していれば、とりあえず紹介してくださるという温度感です。質より量といった紹介スタイルです。
エージェント様の知見不足/経験不足は否めないです。

報酬の満足度

紹介された案件の報酬条件(単価や月額報酬)は、あなたが希望した水準に合っていましたか?また、報酬交渉がしやすかったか、提示された単価が市場水準と比較して納得できるものだったかを評価してください。

市場水準と大差ない認識です。
交渉に関しては、対応してくださらないことが多いです。
稼働時間や報酬面などの交渉をすると、露骨にめんどくさいフリーランス扱いをされます。

営業担当者の対応

エージェントの担当者の対応について評価してください。具体的には、連絡のレスポンス速度、丁寧さ、相談時の理解力、案件紹介時の的確さなどを総合的に判断してください。

会社自体の離職率が高いのか、担当エージェントが頻繁に変わります。
また、業界未経験であるエージェント様が多くを占めています。
ですので、スキルシートの理解度の低さや、クライアント企業の関係性の低さは否めません。
レスポンスの早さは早くもなく、遅くもないといった感じです。

サポート体制

案件参画中に困ったことやトラブルが起きた際、エージェントから十分なサポートが受けられましたか?トラブル解決の支援や定期的なフォローアップの有無を踏まえて評価してください。

エージェント様はが参画後にフォローしてくださることは、ほとんどありません。
参画させることが最優先事項であるエージェントです。

実際に、参画後にトラブルが発生してエージェント様に連絡しても、「クライアント企業に悪印象になるので我慢してください」という対応と取られたことがあります。
トラブル相談をすると、露骨にめんどくさいフリーランス扱いをされます。

契約・手続きのスムーズさ

契約手続きや各種書類のやり取り、支払いなどが円滑で分かりやすかったかを評価してください。例えば、契約書の確認・締結や請求書の送付、入金処理に遅延やトラブルがなかったかをご記入ください。

契約・手続きに関しては、違和感を覚えたことはありません。

案件の継続性

参画した案件の終了後、引き続き新しい案件をスムーズに紹介してもらえましたか?または、案件終了前に次の案件を見つけやすいように動いてくれるなど、フリーランスとして仕事が途切れないような支援があったかどうかをご評価ください。

上記に記載通り、案件の量は多く持っていますので、案件終了後も多数の案件を紹介してくださります。が、案件のマッチ度には違和感を持ちます。
スキルマッチ度に拘らずに案件参画を目的としている方には優良エージェントだと思います。

リモートワーク・働き方の柔軟性

リモートワーク案件や週3~4日の案件、時短勤務やフレックス勤務など、多様な働き方に対応した案件の紹介がありましたか?自分のライフスタイルや希望する勤務条件に柔軟に対応した案件が紹介されたかを評価してください。

副業案件は少ないです。クライアント企業との間に上位企業を挟んだ商流の案件が多数であること、クライアント企業が大手Sier企業であることが多い為だと思います。

また、リモートワークがMUST条件とお伝えしても、技術ワードがマッチしている案件を大量に紹介してくださるので、出社案件の紹介も多かったです。
こちらから、出社案件かどうかを質問する必要がありました。

透明性・信頼性

契約内容やエンドクライアント企業の情報、エージェントの仲介手数料などの情報開示が透明で、信頼できるエージェントでしたか?特に報酬内訳(エージェント手数料やマージン)やクライアント側の実情などが明確に提示されていたかどうかをご評価ください。

報酬内訳に関しては、一切開示NGでありました。
また、上記に記載通り、上記企業を挟んだ案件が多いこと&エージェント様が業界未経験が多いことから、クライアント企業の情報は把握していないことが多かったです。