ランサーズエージェント

ランサーズエージェントのマージン・手数料
運営会社:ランサーズ株式会社

フリーランスエージェントのマージン・手数料について公式の見解は?
ランサーズエージェントの公式サイトを確認しましたが、マージン・手数料に関する情報は非公開でした。 業界相場では15-30%程度のマージンが一般的です。 一般的にフリーランスエージェント業界では、マージン率を公開しているエージェントは少ないです。
フリーランスエージェントのマージン・手数料に影響を与える要因
マージン率が高いエージェントは、以下のような要因が考えられます。
- 直請ではない案件を扱っているため、間に何社か入っていて中間マージンが多いケース
- エージェント側がマージンを多くとりすぎているケース
ただし、間に何社か入っているケースがあったとしても、エージェント側には開示義務があるわけではないので、サービスを利用する側からすると知らず知らずの間に中間マージンが多く取られている可能性があります。
ランサーズエージェントのマージン・手数料を確かめる方法
マージン・手数料を確かめる方法は以下の通りです。
- マージン情報を公開している場合はエージェントの公式サイトを確認する
- マージン情報を公開していない場合はエージェントにマージンを確認する
- 口コミを元にマージン・手数料を推定する
ただし、基本的にマージンについてはどのエージェントも公開するメリットがないため、公開してくれません。また、紹介先企業・フリーランスともに契約でマージンについてはヒアリングしてはならないことになっているケースが多いです。
そのため、口コミなどを参考にマージン・手数料について調査する必要があります。
ランサーズエージェントのマージン・手数料についての口コミ
インディバースフリーランスでは、独自でフリーランスエージェントの利用者の方にアンケートを集計しています。 マージン・手数料についての質問を行った有効回答数は3件でした。
- 多重請負になっていないか
- マージン率の透明性はあるか
などを確認してみるとよいでしょう。
透明性・信頼性に関する口コミ (匿名さん)
契約内容やエンドクライアント企業の情報、エージェントの仲介手数料などの情報開示が透明で、信頼できるエージェントでしたか?特に報酬内訳(エージェント手数料やマージン)やクライアント側の実情などが明確に提示されていたかどうかをご評価ください。
契約内容や、クライアントに関する基本的な情報は、契約前に明確に開示されていました。不明瞭な点は少なく、安心して契約を結ぶことができました。
分からない点も大抵公式サイトのFAQに記載があったため、分かりやすかったです。
手数料に関しては、少し高いかと思いますが、その分案件ごとの単価もそれなりにあるので、妥当なレベルだと思います。
透明性・信頼性に関する口コミ (UIデザイナーAさん)
契約内容やエンドクライアント企業の情報、エージェントの仲介手数料などの情報開示が透明で、信頼できるエージェントでしたか?特に報酬内訳(エージェント手数料やマージン)やクライアント側の実情などが明確に提示されていたかどうかをご評価ください。
エンド直請け案件が多く、報酬や契約条件が明確に提示されるため安心感があります。契約内容や手数料の説明も比較的丁寧で、不明点があれば相談しやすい環境です。
透明性・信頼性に関する口コミ (匿名さん)
契約内容やエンドクライアント企業の情報、エージェントの仲介手数料などの情報開示が透明で、信頼できるエージェントでしたか?特に報酬内訳(エージェント手数料やマージン)やクライアント側の実情などが明確に提示されていたかどうかをご評価ください。
マージンは聞いてないが、特に疑問は抱かなかった。
マージン・手数料が低いのがよい?
見るべきなのは、最終的に自分の月単価がどれくらいになるかです。
マージン率が高くても、他のエージェントを利用する、もしくは個人で営業するするよりも最終的に高い単価で報酬がもらえるのであれば、マージン率が高い方がよいです。
ランサーズエージェントの基本情報
-
リモート案件率が全体の85%ランサーズエージェントではリモート案件が85%と多いため、地方からの参画などが可能となっています。
-
対応職種が広いランサーズエージェントでは、母体のランサーズ自体の求人が多いため、さまざまな職種が対応可能です。例を挙げると、ITエンジニア、開発PM(プロジェクトマネージャー)、PMO、UI/UXデザイナー、クリエイター、マーケター、ディレクターなどが対応可能となっています。
ランサーズエージェントの基本情報
案件・求人数 | 不明 |
---|---|
支払いサイト | 通常は30日サイト。稼働当月25日の前払い、末日締後の即日支払いも可能。 |
契約形態 | 業務委託契約 |
導入企業 | テレビ東京、dwango、freee、kaonavi、auコマース&ライフ、シェアフル、Schoo、LUUPなど |
対応職種
非対応職種
対応エリア
メリット
-
リモート案件率が全体の85%ランサーズエージェントではリモート案件が85%と多いため、地方からの参画などが可能となっています。
-
対応職種が広いランサーズエージェントでは、母体のランサーズ自体の求人が多いため、さまざまな職種が対応可能です。例を挙げると、ITエンジニア、開発PM(プロジェクトマネージャー)、PMO、UI/UXデザイナー、クリエイター、マーケター、ディレクターなどが対応可能となっています。
デメリット
-
マージン率(手数料)が不透明ランサーズエージェントの公式サイトでは、マージン率(手数料)を一般公開していません。そのため、マージンがとられすぎている可能性もあります。
-
副業案件(週2-3稼働)が少ないランサーズエージェントは週4-5の案件が多く、フルタイムで働くことが求められるケースが多いです。稼働の柔軟性を強く望む場合は、あまりおすすめできません。
-
福利厚生が弱いランサーズエージェントでは、特に福利厚生制度がありません。ランサーズ自体には「Lancers クラブオフ」という制度がありますが、ランサーズエージェント上には特に記載がありませんでした。

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