社内向けセキュリティ関連業務全般(各種セキュリティ相談対応、定型レビュー対応、顧客監査対応等の支援。 社内向けセキュリティ教育・訓練の推進(スポット、月次・日次)、施策導入時の各種サポート。 ※顧客監査時に、顧客へ直接相対させる事はございません。 下記、2名+社員1名で役割分担、負荷分散してチーム全体として対応するイメージです。 ・社内向けセキュリティ支援業務(社員がフォロー、エスカ対応を適宜行います) ・各お客様プロジェクト向けの商用システム開発時(AWS系が中心)のリリース前セキュリティレビュー(定型チェックシート有り) ・社内プロジェクト、お客様向けプロジェクトにて、新規でSaaS等クラウドサービス、及び、ソフトウェアを導入する際の事前セキュリティレビュー(定型チェックシート有り)、 セキュリティにまつわる相談対応 ・社内向けセキュリティ教育の実施(年次、月次、スポット)において、月次ポスターテーマのアイデア出し、ポスター案の作成等。 ・全社ポータルサイトでのアナウンス、受講者管理、未受講者の督促対応等。 ・社内向けセキュリティ訓練の推進支援(関係部門との調整、訓練のアナウンス、実施データの集計等) ・お客様から受ける委託先監査対応支援(特に、監査チェックシートの回答サポート、ナレッジDBのUPDATE対応等) ・脆弱性情報の収集、社内への情報配信、重大な脆弱性情報の場合は関係各社へ影響有無を確認、連携。 ・必要に応じて社内ポータルサイトで注意喚起を発信 ・お客様プロジェクト(その中でも特に重要なプロジェクトのみ)に対する開発上流工程の有識者レビューのスキームがあり、当該スキームを運営するための事務局(有識者レビュー自体は不要) ・チーム内定例会への参加(目安は週1~2回)
・基本的なITスキル(EXCEL、WORD、PPTでの資料作成。単純なデータ集計、グラフ作成。) ・TCP/UDP/IP等ネットワーク基礎概念。
(140時間 ~ 180時間)
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契約形態:業務委託(フリーランス)
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