広告運用のフリーランスになるには?必要なスキルや単価相場などを解説

最終更新日:
マーケター案件が豊富なフリーランスエージェント
【第1位】レバテッククリエイター(公式サイト:https://creator.levtech.jp/
週5の案件が豊富な、Web業界の専門性が高いエージェント。
高単価で案件の幅も広く、カウンセリングも丁寧。
【第2位】HiProTech(公式サイト:https://tech.hipro-job.jp/
IT・テクノロジー領域特化のエージェント。
リモート案件割合80%以上でフレキシブルに働ける。
【第3位】マーケティングプロパートナーズ(公式サイト:https://itpropartners.com/marketing
週2日〜5日・リモート案件を多数取り扱い
専属のエージェントが単価や条件交渉まで担当してくれる。

インターネットの市場規模が年々拡大する中、Web系の職種の需要が増えています。

またコロナの影響により、インターネット通販で買い物をする人や、スマートフォンの利用時間が増えたことから、ネット集客に力を入れる企業も増えてきました。

そんな背景から、リスティング広告やディスプレイ広告等の広告運用ができる人材、ニーズを拡大させています。

DAI
社内でリソースが確保できれば問題ありませんが、実際には人員が足りず、フリーランスへ広告運用を委託するケースも多いです。

広告代理店やWebサービスを提供している企業の広告運用担当者の中には、自身のスキルで独立してフリーランスになりたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、そんな広告運用でフリーランスを目指す方に向けて、年収相場や案件の獲得方法、おすすめのフリーランスエージェントまで紹介します。

DAI
最後まで5分で読めるので、サッと読んでみてください!

公式サイト 案件数 稼働日数
(目安)
特徴
レバテッククリエイター
https://creator.levtech.jp/ ★★★★★ 週3~5日 ・業界最大級の案件保有数で個人では獲得が難しい希少な案件も豊富
・業界内最高レベルの高単価案件を実現し収入アップに繋がる
・Web系デザイナーに加えて、マーケター系のリモート求人も多い
HiProTech
https://tech.hipro-job.jp/  ★★★★★ 週2〜5日 ・エンジニアメインのエージェントだが、マーケター案件も豊富
・企業との直接契約が可能
・リモート案件割合84%
マーケティングプロパートナーズ
https://itpropartners.com/marketing ★★★★ 週1~5日 ・約6割が週1-3日案件で副業に最適
・3,000社以上から求人を紹介
・1案件平均継続期間は1年以上

目次

広告運用のフリーランスはできる?未経験からも可能?

広告運用のフリーランスは未経験からでも十分目指せる職種です。デジタルマーケティング市場の急速な拡大により、企業の広告運用ニーズが高まっており、スキルを身につければ安定した収入を得られる分野となっています。

広告運用フリーランスには、リスティング広告やディスプレイ広告の運用スキルが必須条件です。

CPAやROASなどのKPI管理、キーワードプランニングによる検索広告最適化、オーディエンスセグメンテーションを活用したターゲティング設計の経験が重要視されます。

加えて、Google広告・Yahoo!広告・Meta広告など複数プラットフォームの運用経験、GTMやGA4を使ったコンバージョントラッキング設定、A/Bテストによる広告クリエイティブ改善のノウハウが高く評価されます。

DAI
案件獲得については、クラウドワークステックやランサーズテックエージェントへの登録がおすすめ。大手企業のアカウント構築や運用改善など高単価案件を紹介してもらえますよ。

ポートフォリオには実際の運用データやパフォーマンス改善事例、CTR向上やCPC削減を実現した具体的な数値を含めることで信頼性が大幅に向上します。

未経験者は、基礎学習後、Google広告認定資格やYahoo!プロモーション広告認定資格を取得しましょう。

次に個人サイトや知人の事業で小規模な広告配信を実施し、インプレッション数やクリック率の改善経験を積みます。

運用結果をまとめたケーススタディを作成し、低単価案件で実績を重ねることで、月収30万円以上の安定収入を実現できます。

広告運用案件の単価相場

単価中央値: 60.0万円
単価平均値: 55.0万円
単価相場案件数
0〜9万円26件
10〜19万円43件
20〜29万円53件
30〜39万円70件
40〜49万円70件
50〜59万円34件
60〜69万円120件
70〜79万円113件
80〜89万円62件
90〜99万円58件
100〜109万円21件
110〜119万円0件
120〜129万円3件
130〜139万円0件
140〜149万円0件
150〜159万円1件
160〜169万円0件
170〜179万円0件
180〜189万円0件
190〜199万円0件
200〜209万円0件
210〜219万円0件
220〜229万円0件
230〜239万円0件
240〜249万円0件
250〜259万円1件
2025年7月時点

インディバースフリーランスが提携しているエージェントの全求人データをもとに抽出した結果ですが、平均単価相場/月は約55万円でした。
高単価の案件を探している人は、高単価案件が豊富なレバテッククリエイターで案件を探すのがおすすめです。

広告運用のフリーランス案件例

広告運用のフリーランス向け案件をいくつか紹介します。案件のスキル感や単価相場などを参考にしてください。

※案件は掲載当時の情報なので、募集が終了している場合もあります。

案件例1

案件タイトルマッハバイトの広告向けクリエイティブ制作支援(フルリモート可)
単価〜 640,000円
案件概要
アルバイト求人サイトの広告向けクリエイティブの作成およびプランナー(広告運用者)との協働※クリエイティブは動画/静止画バナーの両方を想定しています※動画クリエイティブは、アニメーション動画/実写動画の...
必要スキル
・広告向けクリエイティブ(動画 / 静止画の両方)の設計・作成経験(3年以上)・広告動画用の台本の制作経験・広告施策投下の振り返りを定量/定性で実施し、広告効果創出のサイクルを実施した経験※Canvaでの制作の経験は実績に含みません
求人元FLEXY(フレキシー)
公式ページhttps://flxy.jp/

案件例2

案件タイトルWeb広告運用最適化プロダクトのサーバサイド開発
単価〜 800,000円
案件概要
今夏ローンチ予定のWeb広告運用を現代に最適化する自社プロダクトの開発をお願いします。広告運用の配信データ抽出を行うシステム設計や、データ基盤構築を担当していただきます。
必要スキル
・Pythonでの開発経験・データ基盤構築経験<歓迎スキル>・外部ベンダーとの共同開発経験・ベンチャー/スタートアップ企業での開発経験
求人元FLEXY(フレキシー)
公式ページhttps://flxy.jp/

案件例3

案件タイトルマンガアプリのデジタルマーケティング支援(リモート併用可)
単価〜 600,000円
案件概要
マンガアプリのユーザー獲得・売上向上のためのデジタルマーケティング戦略の立案・実行<業務詳細>・各ストア (App Store, Google Play) でのアプリプロモーション施策の企画・実行・効...
必要スキル
・デジタルマーケティングの実務経験3年以上 (アプリマーケティング経験者歓迎)・SNSマーケティングの実務経験・Webサイト、ランディングページの企画・制作・運用経験・アクセス解析、データ分析スキル・マンガ、アニメ、ゲームなど、エンタメコンテンツへの関心
求人元FLEXY(フレキシー)
公式ページhttps://flxy.jp/

ご紹介した案件はあくまでも一例です。

エージェントに登録すると非公開案件が見られるので、まずは登録して自分のスキルに合った案件があるかチェックしてみましょう。

広告運用のフリーランス案件探しにおすすめのエージェント

DAI
広告運用の案件を探す場合は、求人数が多い「レバテッククリエイター」に1社登録し、2-3社並行して登録しておくと、より良い求人に出会うことができるのでおすすめです。
公式サイト 案件数 稼働日数
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https://creator.levtech.jp/ ★★★★★ 週3~5日 ・業界最大級の案件保有数で個人では獲得が難しい希少な案件も豊富
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・企業との直接契約が可能
・リモート案件割合84%
マーケティングプロパートナーズ
https://itpropartners.com/marketing ★★★★ 週1~5日 ・約6割が週1-3日案件で副業に最適
・3,000社以上から求人を紹介
・1案件平均継続期間は1年以上

レバテッククリエイター

レバテッククリエイター公式サイト:https://creator.levtech.jp/

運営会社 レバテック株式会社
公式サイト https://creator.levtech.jp/
契約形態 業務委託契約 ・派遣契約
対応地域 東京都・大阪府が中心
支払いサイト 15日サイト(月末締め翌月15日払い)
求人数 1,028件
リモート求人数 -
福利厚生 税理士紹介や確定申告セミナーなどの税務関連サポート
人間ドックやスポーツジムなどが特別価格で利用可能
レストランでの食事・映画鑑賞・旅行などを割引

レバテッククリエイターの特徴は、以下の通りです。

  1. クリエイター特化ならではのカウンセラーの専門性の高さ
  2. さまざまなデザイナー系職種に対応している
  3. 他社と比較して、デザイナー系職種のディレクターを多数募集している

フリーランスでも安定して働きたい方は、まずレバテッククリエイターに相談してみることをおすすめします。

レバテッククリエイターに無料登録して案件をみる(公式サイト)

HiPro Tech

HiPro Tech(ハイプロテック)は、パーソルキャリア株式会社が運営するIT・テクノロジー領域に特化したフリーランスエージェントです。企業とフリーランスを“直接契約”でつなぐことを特徴とし、中間マージンが発生しないため、高単価・高報酬な案件が豊富に揃っています。

掲載案件の約70%が自社開発で、25%は週3日以下の稼働と、自由度の高い働き方を実現できます。さらに「案件リクエスト機能」により、今すぐ稼働できない方でも条件に合った案件を優先的に紹介してもらえる点も魅力。登録から契約までのサポートはすべて無料で、初めてのフリーランス活動でも安心して利用可能です。PM・エンジニアからデータサイエンティストまで幅広い職種に対応し、全国どこからでも参画できる案件も多数。キャリアの自由度と収入の最大化を両立したいITプロフェッショナルに最適なサービスです。

HiPro Tech公式ページにアクセスする

併せて読みたい

HiPro Tech(ハイプロテック)の評判は?利用のメリット・デメリット、使うべき人を紹介

マーケティングプロパートナーズ

引用:https://itpropartners.com/marketing

運営会社名 株式会社Hajimari
公開求人数 非公開
※利用企業数3,000社以上
強み ・約7割がリモート案件
・約6割が週1〜3日稼働
・高単価案件も豊富
おすすめな人 ・フレキシブルな働き方を求める人
・副業案件を探している人
・報酬の高さを重視する人
公式URL https://itpropartners.com/marketing

公式HPより引用/算出

マーケティングプロパートナーズは、エンジニア向けのエージェントサービス「ITプロパートナーズ」で知られる株式会社Hajimarinが運営しているマッチングサービスです。

同サービスの大きな特長は、リモート案件が豊富で、全体の約70%がリモートワークに対応していることです。

さらに、稼働日数が週1〜3日程度の案件が約6割を占めており、柔軟な働き方を望む方やワークライフバランスを重視する方に適した環境が整っています。

また、仲介を介さずクライアントと直接契約する直請案件が中心となっているため、高単価である点も大きな魅力のひとつです。

DAI
高収入を得られる案件が多いため、週3日の稼働でも安定した生活を実現しやすいでしょう。

案件の多くはスタートアップやベンチャー企業のものですが、規模の大きな企業の募集も取り扱っており、キャリアの幅を広げるチャンスが十分にあります。

引用:https://itpropartners.com/marketing

マーケターとしてキャリアアップしたい方は、希望条件やスキルなどについて一度相談することがおすすめです。

広告運用のフリーランス案件を探す基準

広告運用フリーランス案件を探す基準は以下の3つです。

  • クラウドソーシングかフリーランスエージェントか
  • フルリモート案件があるか
  • 高単価な案件が多いか

まずは自分に合った案件を発掘できるように上記3つを確認しましょう。

クラウドソーシングかフリーランスエージェントか

広告運用のフリーランス案件を探す際、利用できるサービスとして「クラウドソーシング」と「フリーランスエージェント」が挙げられます。

それぞれの特徴についてまとめると以下のようになります。

クラウドソーシング ・「クラウドワークス」や「ランサーズ」が代表的

・掲載されている案件のなかからスキルに合いそうなものを選んで応募する

・依頼への応募から報酬獲得までサービス内で完結する

フリーランスエージェント ・「レバテックフリーランス」や「ランサーズテックエージェント」など多数存在

・エージェントごとに保持している案件を紹介してもらい企業と契約を結ぶ

・専門的な知識を持ったエージェントから履歴書や面接対策を受けられる

クラウドソーシングは、案件への応募から採用、報酬獲得までサービス内で完結するため、広告運用の担当者として初めて仕事を請け負う人でも安心感があります。

ただし、募集されている案件のなかには相場よりも低い単価を設定している場合がよくあるので注意が必要です。

「まだ自分の会社以外から仕事をもらうことに不安がある」と思っている場合は、最初にクラウドソーシングを利用して、案件をこなすことに慣れたらエージェントを検討してみるのも良いでしょう。

フルリモート案件があるか

近年、オンライン会議ツールの登場や高性能デバイスの普及によって、リモートワークを取り入れている企業が増えています。

広告運用のフリーランスはPCを活用して業務を行うため、比較的リモートワークがしやすいです。

ただし、掲載されている案件のなかには「一部リモート」と書かれており、実際は週に何回か出勤が必要になることもあります。

完全に在宅で働くことを望んでいる場合は「フルリモートOK」と条件に書かれている案件の数が多いエージェントを利用しましょう。

高単価な案件が多いか

広告運用のフリーランスとして働く場合、低単価の仕事ばかりを請け負っていると精神的に疲弊してしまうので、案件の単価も考慮して慎重に選ぶことを推奨します。

高単価の案件を効率的に発掘したい場合はフリーランスエージェントを活用することがおすすめです。

エージェントに相談をすれば現在のスキルや経験に合わせて、好条件の案件を紹介してくれます。

DAI
高単価案件を見逃さないようにしたい場合は、まずは複数のエージェントに登録して案件をチェックすると良いです。

広告運用フリーランスの案件獲得方法

広告運用担当者の中には、今よりもさらに高い年収を狙ったり、仕事の幅を広げるためにフリーランスを目指している方も多いのではないのでしょうか。

そういった方が案件を獲得する方法は、主に以下の3つです。

  • 友人・知人の紹介
  • クラウドソーシングサイトを利用する
  • フリーランスエージェントを利用する
DAI
フリーランスと一口に言っても、案件の獲得方法は多岐に渡ります。

以下で詳しく解説します。

友人・知人の紹介

1つ目の方法は友人・知人の紹介で案件を受注する方法です。

知り合いの会社経営者や、何かしらのコネクションがある人からの紹介で案件を獲得する方もいます。

メリットとしては

  • 中抜きされずに100%自身の報酬として受け取れる
  • 継続発注されやすい
  • 自身で料金設定をしやすい

が挙げられます。

ですが、周りに会社経営者がいなかったり、独立したばかりの方にとっては少々難しい方法かもしれません

DAI
成果を上げれば、知人から新しい顧客を紹介されることもあるため、積極的に営業してみるのもよさそうですね。

クラウドソーシングサイトを利用する

2つ目の方法はクラウドソーシングサイトを利用する方法です。

クラウドソーシングサイトを利用するメリットとしては

  • 案件数が豊富
  • 難易度が低い案件もあるため、実務経験が浅い人へのハードルが低い

が挙げられます。

豊富な案件から自分に合ったものを選ぶことができますが、低単価で既存のライバルも多いため、精神的に消耗してしまうこともあります。

DAI
クラウドソーシングサイトは、独立の練習として利用するのが良いでしょう。

フリーランスエージェントを利用する

最後にご紹介するのは、フリーランスエージェントを利用する方法です。

メリットとしては

  • エージェントが代わりに営業価格交渉をしてくれたり、トラブルにも対応してくれる
  • 豊富な案件の中から、自分の希望する働き方を柔軟に選べる(リモート/常駐 フルタイム/週3 など)

が挙げられます。

DAI
案件獲得以外のサポートが手厚いのも魅力的ですね!

広告運用フリーランス向けフリーランスエージェントの選び方

広告運用フリーランス向けのフリーランスエージェントの選び方は以下5つです。

  • 自分のスキル/職種にマッチした案件数が多い
  • 単価が高い
  • マージン(手数料)の割合は低いか
  • 福利厚生サポートの充実度
  • リモート勤務・週3稼働など希望する働き方ができるか

それぞれ詳しく解説します。

自分のスキル/職種にマッチした案件数が多い

4つのエージェントの中で案件数が豊富なのはレバテックフリーランスITプロパートナーズです。

どちらも「広告運用」で案件を検索すると、公開案件だけで100件以上ヒットしました。

DAI
案件数が多いと継続的な受注につながり、フリーランスとして安定に近づくことができます。

単価が高い

広告運用の案件において、単価が高くなる条件として「直請け」が挙げられます。

企業との間に仲介会社を挟むフリーランスエージェントもあるため、そのような場合はフリーランスに渡される報酬も少なくなります。

なるべく高い案件単価を狙いたい場合は、直請け案件が多いエージェントを選ぶと良いでしょう。

ハイパフォコンサルは93%以上が直請け案件案件単価も高めの傾向にありました。

ハイパフォコンサル公式サイトより引用(https://www.high-performer.jp/consultant/)

更にランサーズテックエージェントの場合、クラウドソーシングサイト発のエージェントのため、企業との信頼関係が厚く、直請け案件も多いです。

DAI
エージェントと企業間の信頼関係が厚い方が直請け案件が多くなる傾向にあります。直請け案件が多いということは、案件単価が高くなる以外にも、安心して案件に挑戦できるといえるでしょう。

マージン(手数料)の割合は低いか

エージェントによってマージン率が異なるので、事前に確認しておくことが大切です。

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通常、エージェントのマージン率は8〜20%ほどです!

設定されているマージン率が低いほど利用者がもらえる報酬は高くなります。

同じ案件でも、他のエージェントから応募した方がマージン率の違いで報酬が高くなる可能性もあるので、各エージェントの特徴について把握して適切なサービスを選べるようにしましょう。

福利厚生サポートの充実度

エージェントによっては福利厚生のサポートが充実しているサービスもあります。

例えばITプロパートナーズでは、案件の紹介の他に損害保険・各種生命保険の相談や弁護士保険などが用意されています。

良質な案件を掲載しているのかだけでなく、福利厚生についても確認しておけば、フリーランスとして働き始めたあとも心配が減るでしょう。

フリーランスは会社員と違って、仕事や生活でのトラブルが自己責任になるので、なるべくサポートが手厚いエージェントを利用することがおすすめです。

リモート勤務・週3稼働など希望する働き方ができるか

広告運用の案件にはリモート案件が多いですが、なかには常駐案件もあるので、自分のライフスタイルにあった働き方を選ぶことが大切です。

DAI
リモートワークや週3勤務をメインに探している場合は「ITプロパートナーズ」をおすすめします。

また常駐案件はリモート案件に比べて信頼関係を構築しやすいため、継続的な案件受注につながりやすいです。

首都圏に集中しやすい常駐案件ですが、ハイパフォコンサルには地方の案件をまとめた特集がありました。

ハイパフォコンサル公式サイトより引用(https://www.high-performer.jp/consultant/)

DAI
常駐OKな方は、住んでいる地域に常駐案件があるかも注目ポイントです!

広告運用フリーランスの働き方

まずは広告運用のフリーランスの働き方をご紹介します。

広告運用でフリーランスになりたい方が押さえておくべきポイントは以下の3つです。

  • 主な案件はリスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告の運用
  • 場所を問わずどこでも働けられる
  • 複数の会社の案件に挑戦できる
DAI
ひとつずつ見ていきましょう。

主な案件はリスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告の運用

インターネット広告と一口に言っても、いくつかの種類があります。

代表的な案件は以下の3つです。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告

すでに業務を担当されている方はご存知かもしれませんが、主な広告の種類について簡単に解説します。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンで検索をかけた時に上部や下部に表示される広告のことです。

検索エンジンの検索結果に、ユーザーが検索したキーワードに連動して広告が掲載されるため、「検索連動型広告」とも呼ばれています。

リスティング広告はテキストがメインになるので、人を惹きつける文章スキルが必要になります。

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリの広告枠に表示される画像、動画、テキスト広告のことです。

主にバナーで表示されることが多いため、「バナー広告」とも呼ばれています。

画像や動画を用いた広告はクリエイティブの知識がより必要になりますが、テキストのみの広告よりも提供できる情報量が多くなるので効果的な訴求ができます。

SNS広告

Twitter・Instagram・Facebook等のSNSで表示される広告のことです。

SNS広告の場合は、ターゲットを絞りやすかったり「いいね」などのアクションによって拡散されやすいなどのメリットもあります。

媒体ごとにユーザー層や利用者数などの特徴が異なるので、事前にターゲット層を策定して適切な媒体を選べるようにすることが大切です。

場所を問わずどこでも働ける

現在正社員として働く方には、こんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

  • 毎日満員電車に乗るのが辛い
  • 嫌いな同僚や上司と毎日顔を合わせるのが辛い
  • 家族の都合で地方へ移住したいのにできない

以上のお悩みを解決するためにおすすめなのが、広告運用フリーランスという働き方です。

広告運用で行う出稿や入札調整等は全てパソコン1台あればどこでも仕事ができるため、スキルさえあれば、場所を問わず働くことができます。

DAI
場所を問わず働けるようになったら、ライフプランも練りやすくなりますよ。

複数の会社の案件に挑戦できる

フリーランスなら、複数の会社の案件を同時進行で請け負うことができます。

日々の業務がルーティン化している方や、今までとは違う業界の広告運用に挑戦していきたい方にもフリーランスという働き方がおすすめです。

DAI
複数の案件を請け負うことで新しい経験を積めたり今まで経験したことがない業界の空気感にも触れたりできます。

広告運用フリーランスになるメリット

広告運用フリーランスになるメリットは以下の3つです。

  • 在宅案件が豊富にある
  • 収入面にゆとりが生まれる
  • 案件を獲得しやすい

それぞれのメリットについて解説します。

在宅案件が豊富にある

広告運用フリーランスは、PCと通信環境があれば業務を請け負えるため、在宅案件が多くあることが特徴になります。

近年ではZoomやGoogle Meetなどのオンライン会議ツールも普及していることから、クライアントやチーム内でのコミュニケーションが図りやすいです。

家庭を優先しながら働きたい人や、出勤時間を削減したい方にとっては在宅案件が豊富にあることは大きなメリットでしょう。

DAI
事前にオンライン会議ツールやSlackなどのチャットツールに触れておくと、フリーランスになった際にスムーズに対応できます。

収入面にゆとりが生まれる

会社員として働いていると、収入面は企業の裁量によって決定します。

一方で、フリーランスの場合は自分のスキル次第で報酬額が変わるため、収入は青天井で増やすことができます。

スキルと経験を着実に積み、クライアントにアピールできれば会社員のときよりも収入面にゆとりが生まれるでしょう。

案件を獲得しやすい

経済産業省が発表しているデータでは、2030年までにIT人材が最大で79万人不足するとされています。

日本全体の労働人口の減少やITの急速な発展によって、特に先端技術を扱える専門家は常に求められている状況です。

DAI
web広告の担当者も貴重なIT人材です。

Web広告を通した数値の分析や売り上げUPの提案などができれば、クライアントからは貴重な人材として重宝され案件を獲得しやすくなるでしょう。

参考:IT 人材需給に関する調査|みずほ情報総研株式会社

広告運用フリーランスになるデメリット

広告運用フリーランスになるデメリットとして以下2つが挙げられます。

  • 案件・収入が安定しない
  • 社会的信用が低くなる

2つのデメリットについても解説するので、これからフリーランスになることを検討している方は注意点として理解を深めておきましょう。

案件・収入が安定しない

広告運用は、リスティング広告やSNS広告などを通して企業の売り上げを伸ばすことが目的であるため、実績を提示できれば案件を獲得しやすいです。

しかし、フリーランスとして働いていると、企業側の都合で突然契約を切られたり、依頼が一時的にストップすることがあります。

会社員と違い、毎月の報酬が確定されているわけではないので、独立することで精神的な負担は大きくなるでしょう。

DAI
スキルを高めて他のフリーランスと差別化を図り、代替されない人材になることが収入を安定させる近道です。

社会的信用が低くなる

フリーランスは会社員と比べると社会的信用が低くなるため、以下のような弊害が発生する可能性があります。

  • 住宅ローンを組めない
  • 賃貸を契約できない
  • クレジットカードを作れない

また人によっては結婚をする際にフリーランスとして働いていることを告げると、相手の親からよくない印象を持たれることもあるようです。

ランサーズが行った調査では、日本のフリーランス人口は2021年の時点で1670万人おり、労働人口の24%程度を占めるといわれています。

徐々に浸透してきているフリーランスという働き方ですが、まだまだ国内での認知度や信用度は低いので、これから新生活を始める方は注意が必要です。

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毎月の支払いを滞りなく行うことや貯蓄を十分に作っておくことなど、わかりやすい信用を積み重ねることが大切になります。

参考:フリーランス実態調査 2021|ランサーズ

広告運用フリーランスで求められるスキル

広告運用フリーランスとして働く場合、以下5つのスキルが求められます。

  • マネジメントスキル
  • データ分析スキル
  • クリエイティブ作成スキル
  • コミュニケーションスキル
  • Webマーケティングスキル

それぞれのスキルを確認し、自分が独立するために十分な能力があるの確認してみましょう。

マネジメントスキル

広告運用フリーランスとして働く場合、マネジメントスキルがあると有利です。

特に、高い報酬を目指して独立するのであれば、広告を運用して成果を出す能力だけでなく、予算やチームをまとめて管理するスキルが必要になります。

マネジメントを適切に行うにはリーダーシップが不可欠なので本人の気質や適性が問われますが、日々の業務のなかで積み重ねれば徐々に身につけることができるでしょう。

データ分析スキル

広告運用では、実際に出稿した後の状況を鑑みて、新たな施策を導き出す能力が求められます。

広告のクリック数やクリエイティブごとの成果などを確認して、企業の売り上げを伸ばすためのデータ分析スキルが必要になるでしょう。

データー分析を行う際はツールを活用することが多いため、Googleアナリティクスやヒートマップツールなどを用いて、多角的な目線で情報収集ができると有利です。

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課題発見を通してPDCAを回せないと、広告運用を担うことは難しいです。

クリエイティブ作成スキル

広告運用を行う際は、文章の変更や画像の差し替えなどを行います。

ユーザーの視覚に訴えるデザイン・文言への知識がないと、効果的なクリエイティブを作成したり、作成担当者に的確な指示を出したりすることは困難です。

色が人に与えるイメージを理解した適切なデザイン制作や「ハロー効果」などの心理を活用した文言の導入ができると、広告運用の担当者として重宝されやすくなります。

DAI
クリエイティブの作成スキルは一朝一夕では身につきません。業務を通じてABテストを繰り返したり、デザインの参考書を読み込んだりして知見を深めていきましょう。

コミュニケーションスキル

広告運用のフリーランスに関わらず、独立したあとに仕事を継続して獲得するにはクライアントと適切なコミュニケーションを取らなければいけません。

日頃の進捗を報告するテキストコミュニケーション能力や、成果を元に新しい施策を打診する提案力などが必要です。

特に、広告運用では「なぜその施策を行うのか」について論理的に話し、クライアントを納得させることが求められます。

分析力が十分にあっても説明するスキルがなければ意図が伝わらないので、独立する前に意識してコミュニケーション能力を高めいくことがおすすめです。

Webマーケティングスキル

Web広告を出稿して運用を行うのはWebマーケティングの施策のひとつです。

広告の配信は商品やサービスの認知度を高め、企業の利益を上げる際に効果的ですが、条件や目標によっては他のWebマーケティング手法の方が向いていることもあります。

例えば、短期よりも中長期的な目線で売り上げを確保したい場合は、広告運用よりもSEOの方が向いているといえます。

Webマーケティング全般のスキルを持っていると、広い視野を持って他の施策の提案ができるようになるので、他の手法の効果やメリットについても確認しておきましょう。

広告運用フリーランスの将来性

インターネット広告の需要が高いため、広告運用フリーランスの将来性は高いです。

実際、電通が発表しているデータによると、2021年の日本全体の広告費のうち、インターネット広告費は2兆7,052億円で、4大マスメディアよりも多いことがわかっています。

通信環境やデバイスが普及したことにより、近年では動画広告を中心としてWeb広告の需要が高まっているため、運用を行えるスキルがあれば将来的に安定して仕事を獲得できる可能性が高いでしょう。

参考:2021年 日本の広告費|dentsu

まとめ

ここまで広告運用でフリーランスとして独立したい方へ、年収相場や案件の獲得方法、おすすめのフリーランスエージェントについて解説しました。

コロナによってインターネット通販で買い物をする人が増えたり、ネットの世界が成長し続けていることから、広告運用ができる人材の需要が高まり続けています。

フリーランスとして独立すれば、広告運用の専門的なスキルを活かしながら今までと異なる働き方も叶えることができます。

マーケター案件が豊富なフリーランスエージェント
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