マーケティングのフリーランスエージェントおすすめ11選!マーケターの案件探しに最適

最終更新日:
≪マーケターにおすすめのフリーランスエージェント≫
レバテッククリエイター(公式:https://creator.levtech.jp/
週5の案件が豊富な、Web業界の専門性が高いエージェント。
高単価で案件の幅も広く、カウンセリングも丁寧。
HiProTech(公式:https://tech.hipro-job.jp/
IT・テクノロジー領域特化のエージェント。
リモート案件割合80%以上でフレキシブルに働ける。
マーケティングプロパートナーズ(公式:https://itpropartners.com/marketing
週2日〜5日・リモート案件を多数取り扱い。
専属のエージェントが単価や条件交渉まで担当してくれる。
MarketerAgent(公式:https://wacul-ai.com/service-cop/marketer-agent/
3万以上の企業リストをもとに優良案件を紹介。
上場企業ならではの信頼力で高額案件を豊富に用意
 FLEXY(公式:https://flxy.jp/ 
週3日/フルリモート案件多数、手厚い福利厚生が魅力。
今後のキャリアに活かせる案件を紹介してくれる。

フリーランス
マーケティング案件を紹介してくれるサービスを探しているけど、なかなか案件がない。
フリーランスエージェントを検討中だけど、多すぎて選びにくい……
DAI
そのような悩みを持っている方のために、マーケター経験のある筆者が、Webマーケティング分野でおすすめのフリーランスエージェントを紹介します!

先に本記事の結論をお伝えします。

フリーランスとして独立するとき、「仕事が取れるかどうか」が気になりますよね。

そんなとき、まずはフリーランスエージェントに登録すれば安定して仕事を紹介してもらえます。

フリーランスエージェントを選ぶポイントは以下の3つです。

  • 自分の職種・スキルに合う案件が多い
  • 自分の希望する働き方ができる(リモート/常駐/週5など)
  • 単価が高い
DAI
フリーランスエージェントはサービスごとに強みが違うため、複数登録するのがおすすめです!

フリーランスエージェントではマーケター向け案件はまだまだ珍しいです。

エージェントごとにサポートの質や仲介手数料に差があるため、複数サービスに登録して案件を比較しましょう。

この記事で紹介するおすすめエージェントはこちらです。(表は左右にスクロールできます)

公式サイト マーケティング案件の種類 公開マーケティング求人数
(2025年6月26日時点)
レバテッククリエイター

https://creator.levtech.jp/ ・広告運用
・営業資料作成
・アプリ運用
・Webディレクション
・サイト制作、運用
・広告制作、運用
・SNS運用
など
52件
HiProTech

https://tech.hipro-job.jp/ ・市場調査
・データ分析
・Webサイトディレクション
・広告運用
・メディア運用
・コンサル事業立ち上げ
など
180件
マーケティングプロパートナーズ
https://itpropartners.com/marketing ・CMO
・プロデューサー
・戦略設計
・WEBコンサルタント
・リスティング広告運用
・SNS広告運用
・SEO
・オウンドメディア運用
・コンテンツマーケティング
・アフィリエイト
・Youtube
・Facebook
・Twitter
・LINE
・BtoB
・BtoC
・SaaS
非公開
※利用企業数3,000社以上
MarketerAgent
https://wacul-ai.com/service-cop/marketer-agent/ 非公開
※3万以上の企業リストから優良案件を紹介
 FLEXY
https://flxy.jp/ ・SEO対策
・広告運用
・SNS運用
・Webアクセス解析
・戦略策定
・広報、PR
・CMO
9件

本記事ではエージェントの選び方やおすすめエージェントの比較・求められるスキルなどを解説しています。

マーケティング職での独立を考えている人は、ぜひ参考にしてください!

この記事でわかること

  • マーケティング案件を探す人におすすめのフリーランスエージェント厳選11選
  • フリーランスエージェントを活用するメリット・デメリット3点
  • Webマーケティング職のフリーランスに求められるスキル4選

この記事で紹介する案件紹介サービスはすべて実務経験者向けです。未経験者向けの案件はありません。

マーケティング職向けのフリーランス案件を選ぶ基準4つ

フリーランスエージェントを選ぶポイントには、次のようなものがあります。

  • 案件数
  • 働き方(リモート可、週3稼働OKなど)や対象地域
  • 単価の高さ
  • 福利厚生サービスの手厚さ

以下で順に説明します。

1.案件数で選ぶ

全体的に、マーケティングの案件は、フリーランスエージェントでの取扱が少ないです。

そのため、まずは求人数の多いエージェントから選ぶことをおすすめします。

各社の案件数について、詳しくは表をご覧ください(表は左右にスクロールできます)。

公式サイト 案件数 報酬単価
(最多価格帯)
案件の特徴
レバテッククリエイター https://creator.levtech.jp/ 52件 70万円 週5でしっかり稼げる案件が多い
リモートも可
HiProTech https://tech.hipro-job.jp/ 180件 60万円 リモート案件割合が80%以上
最大月単価120万円以上の案件もあり
マーケティングプロパートナーズ https://itpropartners.com/marketing 非公開
※利用企業数3,000社以上
週2日〜5日の案件を多数保有
リモート多め
MarketerAgent https://wacul-ai.com/service-cop/marketer-agent/ 非公開
※3万以上の企業リストから優良案件を紹介
高額案件を多数保有
中~大企業との取引が多い
FLEXY https://flxy.jp/ 9件 60万円 週3日稼働も可
リモート多め

各社の公開案件情報をもとに作成

DAI
複数のエージェントに登録して、なるべく案件を見つけやすくしておくとよいでしょう。

なお、マーケター職以外にも、マーケティングの知識を活かせる求人はたくさんあります。

マーケティングの知識を活かせる仕事の例

  • WEBディレクター
  • アカウントプランナー
  • 広告運用
DAI
案件を探すときは、これらの案件も視野に入れて探すと見つかりやすいです。

2.働き方(リモート可、週3稼働OKなど)や対象地域

エージェントによっては、リモート可能、週5未満の稼働OKなどの案件が見つかります。

働き方を柔軟に選びたいなら、希望条件に合う案件を多く扱っているところを選びましょう。

リモートで働きたい場合は『HiProTech』がおすすめです。

常駐で週5日しっかり働きたいなら『レバテッククリエイター』で案件を探しましょう

また、常駐案件を探している人は対象となる地域も重要です。

下の表を参考に、求人対応している地域を確認しておきましょう。

対応地域の比較テーブル

公式サイト 対象地域 案件の特徴
レバテッククリエイター https://creator.levtech.jp/ 主に東京(神奈川・千葉・埼玉も有) 週5でしっかり稼げる案件が多い
リモートも可
HiProTech https://tech.hipro-job.jp/ 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)中心 リモート案件割合が80%以上
最大月単価120万円以上の案件もあり
マーケティングプロパートナーズ https://itpropartners.com/marketing 週2日〜5日の案件を多数保有
リモート多め
MarketerAgent https://wacul-ai.com/service-cop/marketer-agent/ 高額案件を多数保有
中~大企業との取引が多い
FLEXY https://flxy.jp/ 全国(首都圏・東海・関西・九州) 週3日稼働も可
リモート多め

各社の公開案件情報をもとに作成

下記の記事では、週1〜3日稼働の案件を探す方法や特におすすめのエージェントなどを解説しています。こちらもあわせてご覧ください。

Webマーケターの副業事情!週1-3案件の探し方とおすすめの求人サイトを紹介

3.単価

単価が高い案件は、次の2つの特徴があります。

  • 直請け
  • マージン比率が低い

直請け

直請け案件は発注側の企業からエージェントが直接案件を受注します。

間に業者が入らないため、単価が高くなりやすいです。

直請けが多いエージェント

  • レバテッククリエイター(公式:https://creator.levtech.jp/
    福利厚生やカウンセリングのサポートが充実!希望条件を丁寧に聞いてくれる、Web業界の専門性が高いエージェント。
DAI
高単価案件が欲しいなら、直請け案件が多いエージェントを利用することが近道です。

マージン比率が低い

マージンとは、仲介料として報酬から引かれるお金のことです。

つまり、マージン比率が低いほどフリーランスの収入は高くなります。

一般的なフリーランスエージェントのマージン率は25〜30%です。

DAI
フリーランスが損しないためには、マージン比率が低いエージェントを利用することが大切です。

4.福利厚生

福利厚生は、働けなくなったときの保障や、事務・会計をサポートしてくれるサービスです。

福利厚生サービスがあれば、「困った時に相談できる人がいる」と安心感を持って働くことができます。

事務・財務のサポートが受けられれば仕事の時短にもなり、結果的にフリーランスの時給を高めてくれます。

福利厚生が充実しているエージェント

  • レバテッククリエイター(公式:https://creator.levtech.jp/
    福利厚生やカウンセリングのサポートが充実!希望条件を丁寧に聞いてくれる、Web業界の専門性が高いエージェント。
  • FLEXY(公式:https://flxy.jp/
    年会費1万円で福利厚生プラン「サーキュレーションベネフィットプラン」を利用可能。賠償責任補償や健康診断・e-ラーニングの優待などを受けられる。

マーケティング案件があるフリーランスエージェントおすすめ11選

ここからは、これまでに紹介したおすすめのエージェントについて詳しく解説していきます。

エージェント活用のポイントは、複数のフリーランスエージェントに登録しておくことです。

なぜ複数登録が必要なの?
どのエージェントでも「案件の分野」 「担当者の専門性」 「相性」 「エージェントのマージン率」などが違います。そのため、複数のエージェントに登録すればより良い条件の案件を受注できる可能性があります。
DAI
以下のエージェントに複数登録しつつ、一番相性のよいエージェントを利用してみましょう!

詳しくはこちらの表を参考にしてください(表は左右にスクロールできます)。

公式サイト 案件数 報酬単価
(最多価格帯)
案件の特徴
レバテッククリエイター https://creator.levtech.jp/ 52件 70万円 週5でしっかり稼げる案件が多い
リモートも可
HiProTech https://tech.hipro-job.jp/ 180件 60万円 リモート案件割合が80%以上
最大月単価120万円以上の案件もあり
マーケティングプロパートナーズ https://itpropartners.com/marketing 非公開
※利用企業数3,000社以上
週2日〜5日の案件を多数保有
リモート多め
MarketerAgent https://wacul-ai.com/service-cop/marketer-agent/ 非公開
※3万以上の企業リストから優良案件を紹介
高額案件を多数保有
中~大企業との取引が多い
FLEXY https://flxy.jp/ 9件 60万円 週3日稼働も可
リモート多め

各社の公開案件情報をもとに作成

レバテッククリエイター|幅広い業界の高単価案件がそろうエージェント

レバテッククリエイター公式サイト:https://creator.levtech.jp/

【レバテッククリエイター】
Web・ゲーム業界のクリエイターに特化したエージェント。

レバテッククリエイターは、クリエイターに特化したフリーランスエージェントです。

週5日の案件が豊富で、実務経験を求められます。

運営会社 レバテック株式会社
公開求人数 全体求人数:1,004件
マーケター求人数:50件
平均単価
マージン率 非公開
対応可能地域 ※フルリモート案件では全国
関東圏(東京,神奈川,千葉,埼玉)
関西圏(大阪)
強み Web業界・ゲーム業界のクリエイターに特化したフリーランスエージェント
以下マーケティング案件もあり。
・広告運用
・営業資料作成
・アプリ運用
・Webディレクション
・サイト制作、運用
・広告制作、運用
・SNS運用
など
おすすめな人 ・現在正社員のデザイナー、イラストレーター、フロントエンドエンジニア、マーケターで独立して年収を上げたい人
・フリーランスで働いているが、より単価の高い案件を求めている人
公式URL レバテッククリエイター公式サイト:
https://creator.levtech.jp/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

DAI
他のエージェントと比べ、クリエイティブ系のディレクター職が豊富にあります。マーケティング案件もあるので、独立を目指すマーケーターの方におすすめです。

たとえば、以下のような案件がありました!

引用:https://creator.levtech.jp/

DAI
最大70万円までの高単価案件ですね。


また、参画後も定期的にフォローしてくれるなど、サポートが充実している点も魅力です。

DAI
フリーランスでも安定して働きたい、クリエイティブ系のディレクター案件を探しているという方は、とりあえずレバテッククリエイターに相談してみることをおすすめします。
無料登録して案件をみる(公式サイト)

HiPro Tech(ハイプロテック)|IT・テクノロジー領域特化のエージェントサービス

引用:https://tech.hipro-job.jp/

運営会社名 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 全体求人数:5,165件
マーケター求人数:180件
平均単価 平均年間報酬920万円(月額約77万円)
マージン率 0%(企業直接契約のため)
対応可能地域 首都圏中心、リモート案件で全国対応
強み ・事業会社の案件約70%
・企業と直接契約なので中間マージンなし
・リモート案件84%
おすすめな人 ・高単価案件を求める経験豊富なデザイナー
・安定した長期契約を希望する人
・リモートワークを重視する人
公式URL https://tech.hipro-job.jp/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

HiPro Techは、ITおよびテクノロジー領域に特化したプロフェッショナル人材向けのサービスです。

転職支援サービス「doda」などを手がけるパーソルキャリア株式会社によって運営されており、利用者一人ひとりに対して丁寧かつ精度の高いマッチングを提供しています。

DAI
企業とフリーランスが直接契約を結べる仕組みが採用されているため、仲介にかかる費用が発生しない点が大きな特長です。

他のエージェントでは、一般的に30%前後のマージンが必要となることも多いため、不要なコストを抑えられるのはHiPro Techならではのメリットといえるでしょう。

案件はエンジニア職が中心ではあるものの、広告運用やSEOなど、マーケティング領域の案件も取り扱っています。

引用:https://tech.hipro-job.jp/

Webマーケティングの経験やスキルがある方は、登録することがおすすめです。

【HiPro Tech】公式サイトで詳細を見る
【無料登録】マージンゼロで高単価リモート案件を探す

マーケティングプロパートナーズ|リモート・週1〜3日の案件が豊富

引用:https://itpropartners.com/marketing

運営会社名 株式会社Hajimari
公開求人数 非公開
※利用企業数3,000社以上
平均単価
マージン率
対応可能地域
強み ・約7割がリモート案件
・約6割が週1〜3日稼働
・高単価案件も豊富
おすすめな人 ・フレキシブルな働き方を求める人
・副業案件を探している人
・報酬の高さを重視する人
公式URL https://itpropartners.com/marketing

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

マーケティングプロパートナーズは、エンジニア向けのエージェントサービス「ITプロパートナーズ」で知られる株式会社Hajimarinが運営しているマッチングサービスです。

同サービスの大きな特長は、リモート案件が豊富で、全体の約70%がリモートワークに対応していることです。

さらに、稼働日数が週1〜3日程度の案件が約6割を占めており、柔軟な働き方を望む方やワークライフバランスを重視する方に適した環境が整っています。

また、仲介を介さずクライアントと直接契約する直請案件が中心となっているため、高単価である点も大きな魅力のひとつです。

DAI
高収入を得られる案件が多いため、週3日の稼働でも安定した生活を実現しやすいでしょう。

案件の多くはスタートアップやベンチャー企業のものですが、規模の大きな企業の募集も取り扱っており、キャリアの幅を広げるチャンスが十分にあります。

引用:https://itpropartners.com/marketing

マーケターとしてキャリアアップしたい方は、希望条件やスキルなどについて一度相談することがおすすめです。

MarketerAgent|上場企業ならではの信頼力とサポート力

引用:https://wacul-ai.com/service-cop/marketer-agent/

運営会社名 株式会社WACUL
公開求人数 非公開
※3万以上の企業リストから優良案件を紹介
平均単価
マージン率
対応可能地域
強み ・上場企業として信頼度の高い株式会社WACULが運営
・マッチングから案件のフォローまでサポート
・企業側への請求も担当してくれる
おすすめな人 ・サポート面を重視している人
・請求督促や未回収リスクが心配な人
・高単価案件を効率よく見つけたい人
公式URL https://wacul-ai.com/service-cop/marketer-agent/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

MarketerAgentは、2021年2月19日に東京証券取引所マザーズ市場へ上場した株式会社WACULが運営するエージェントサービスです。

WACULが保有する3万社以上の企業データベースを活用し、報酬水準の高い良質な案件を紹介してもらえる点が大きな特長です。

また、専門知識を持つコンサルタントが担当につくので、マッチングから案件終了後のフォローまで、きめ細やかなサポートが受けられます。

くわえて、上場企業であるWACULがクライアント企業への請求業務を代行してくれるため、未払いリスクや請求作業に対する不安を軽減できるのもメリットの一つです。

DAI
一定の条件を満たす場合に、広告運用にかかる媒体費をWACULが立て替える仕組みも用意されています。

サービスを利用するには、まず無料で会員登録を行い、保有スキルや希望条件などを入力する必要があります。

登録はわずか1分ほどで完了するため、手厚いサポートを重視するマーケターの方は利用してみてください。

FLEXY|今後のキャリアに活かせる案件を紹介

画像はFLEXY公式サイトより(https://flxy.jp/

DAI
FLEXYは、週3日・リモートなど、柔軟な働き方をしたい方におすすめのエージェントです。
運営会社名 株式会社サーキュレーション
公開求人数 全体求人数:861件
マーケティング求人数:10件
平均単価 約70万円/月
マージン率 非公開
対応可能地域 全国(首都圏・東海・関西・九州)
リモート可能案件多数!
強み ・フルリモート&週1日から求人を探せる
・大企業やスタートアップの直請け案件も多数
・福利厚生が充実
おすすめな人 ・高単価の案件を探すマーケター
・週1〜など、稼働日を選びたい人
・副業でマーケティング案件を探す人
公式URL https://flxy.jp/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

FLEXYの特徴は以下3つです。

  • 自社サービス案件のみ取り扱っており、高単価な募集が豊富
  • 週3・リモートなど、フレキシブルな働き方が可能
  • サポートが手厚く、安心して業務に取り組める

自社サービスのある企業の案件が多く、高単価な募集が豊富

FLEXYは、自社サービスを取り扱っている企業の案件が多いことが特徴です。

案件によっては自社サービス発足からプロジェクトに参画できるので、企画やディレクションなどの業務経験も積めます。

大企業からの高単価案件も豊富なので、スキルを他企業で試したい方やキャリアアップを目指す方も登録して案件を確認することがおすすめです。

FLEXY公式ページより引用(公式:https://flxy.jp/

DAI
これから独立したい方も、FLEXYで現場の知見が豊富なエージェントからスキルアップ・キャリアパスを考慮した案件を教えてもらいましょう。

週3・リモートなど、フレキシブルな働き方が可能

FLEXYは、週3日勤務やフルリモート対応の案件が豊富に揃っている点が大きな魅力です。

週3日稼働という柔軟な働き方を選べば、空いた時間を学習や自己研鑽に充てることができ、フリーランスとして働きながら効率的なスキル向上を図ることが可能です。

DAI
業界ではまだ珍しい、土日稼働が可能な案件も取り扱いがあります。

また、フルリモート案件であれば、業務終了後すぐに自分の時間を確保できるため、趣味やプライベートとの両立がしやすく、日々のモチベーション維持にもつながります。

DAI
FLEXYに掲載されている案件はエンジニアやデザイナー向けが中心ですが、マーケター向けの案件も提供されています。

実際の案件例として、以下のような募集が見つかりました。

引用:https://flxy.jp/

サポートが手厚く、安心して業務に取り組める

FLEXY公式ページより引用(公式:https://flxy.jp

FLEXYは、他のフリーランスエージェントと比べても、サポート内容が充実しています。

年会費1万円で加入できる福利厚生制度「サーキュレーションベネフィットプラン」では、各種優待サービスを受けることが可能です。

このプランに加入することで、以下のような幅広いサポートが利用できます。

  • 健康診断
  • オンライン学習(eラーニング)
  • 保育支援サービス
  • 家事代行サービス

フリーランスとして独立すると、健康管理や税務関連など、対応しなければならない領域が増えるのが実情です。

そうした不安を抱えながら働く方にとって、FLEXYのサポートは大きな安心材料となるはずです。

DAI
FLEXYのように支援体制が整っているサービスであれば、独立後も精神的な負担を軽減し、安心して業務に取り組むことができます。

【FLEXY】高単価な案件あり
リモート可・週3稼働できるエンジニア向け案件多数!

Akkodisフリーランス|さまざまな企業からオファーを受け取れる

引用:https://freelance.akkodis.co.jp/

運営会社名 AKKODiSコンサルティング株式会社
公開求人数 全体求人数:24,635件
マーケター求人数:1,261件
平均単価 約60万円/月
マージン率 なし
対応可能地域 全国
強み ・世界最大規模の人材サービス会社であるAdecco Groupが運営
・登録することでさまざまな企業から直接オファーを受け取れる
・企業側へ応募することも可能
おすすめな人 ・オファー型のマッチングサービスを探している人
・エージェントを横断する手間を省きたい人
・なるべく多くの案件を一度に比較したい人
公式URL https://freelance.akkodis.co.jp/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

Akkodisフリーランスは、IT分野で活躍するフリーランス向けのマッチングプラットフォームです。

DAI
本サービスは、世界最大級の人材サービス企業であるAdecco Groupが運営しており、高い信頼性を誇る点が大きな強みです。

サイト上の機能も充実しており、一度プロフィール情報を登録するだけで、複数の企業からオファーを受け取ることが可能です。

さまざまなエージェント情報を一元的に確認できるため、案件の比較検討がしやすく、リサーチの手間を大幅に軽減できます。

現在、20,000件を超える豊富な案件が公開されているので、自身のスキルや希望条件に合ったマーケティング関連の案件が見つかるか、ぜひチェックしてみてください。

クラウドワークス テック | 業界最多数のリモート案件を保有

出典:クラウドワークス テック公式サイト

クラウドワークステックはリモートワークや週3日から稼働できる案件を豊富に扱っているため、フレキシブルな働き方をしたい人におすすめです。

運営会社名 株式会社クラウドワークス
公開求人数 全体求人数:757件
マーケター求人数:158件
平均単価 月収約70万円
マージン率 非公開(一般的に約20〜30%)
対応可能地域 全国(リモート可の案件が豊富)
強み ・週1〜5日の案件があり働き方に合った求人が見つかる
・アドバイザーによる手厚いサポート
・利用者の90%がリモートワーク
おすすめな人 ・リモート中心で働きたい人
・週3日勤務など、案件を複数掛け持ちしたい人
・高単価を狙う実務経験者
公式URL https://crowdtech.jp/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

クラウドワークステックは、場所にとらわれず働けるリモートワーク案件が多数掲載されており、多くの利用者が好きな環境で稼働しています。

さらに、週3日から対応可能な案件も豊富に揃っているため、柔軟な働き方を希望する方に適しています。

複数の案件を掛け持ちしたい方やプライベートとのバランスを重視したい方など、多様なライフスタイルを実現したい方にぴったりのサービスです。

DAI
クラウドワークスを運営母体としていることから、スタートアップや大手企業、さらには自治体など、幅広い案件が取り揃えられています。

また、案件掲載にあたっては厳正な審査が行われているため、信頼性の高い企業との取引が可能である点も魅力のひとつです。

【クラウドワークス テック】リモートワークで働きたい人におすすめ
業界トップクラスのリモートワーク案件数を誇るフリーランスエージェント

Bizlink(ビズリンク)フリーランス|リモート案件が全体の80%以上

引用:https://freelance.bizlink.io/

運営会社名 株式会社ビズリンク
公開求人数 全体求人数:3,499件
マーケティング求人数:162件
平均単価 年収950万円
マージン率 10~15%
対応可能地域 東京中心(リモート可の案件は全国)
強み ・リモート案件が80%以上を占める
・マージン率10~15%で負担が少ない
・戦略的なアドバイスとフィードバックでキャリアを導いてもらえる
おすすめな人 ・リモート案件を探している人
・低マージンでエージェントを利用したい人
・高単価な案件を探している人
公式URL https://freelance.bizlink.io/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

Bizlink(ビズリンク)フリーランスは、IT関連の求人やフリーランスエンジニア向けの案件を豊富に取り扱うエージェントサービスです。

全体で3,000件を超える案件が掲載されており、マーケティング分野の求人も多数揃っています。

また、取り扱っている案件の80%以上がリモート対応であるため、柔軟な働き方ができるのも大きな特長です。

DAI
一般的なエージェントでは手数料(マージン)として20〜30%程度が設定されているケースが多いなか、Bizlinkフリーランスでは10〜15%と比較的低水準に抑えられており、利用者にとっての負担が少ない点も魅力です。

報酬が利用者にしっかり還元される仕組みのため、高単価案件を希望する方にもおすすめできるサービスです。

ミエルカコネクト|プロマーケター専門のエージェントサービス

引用:https://mieruca-connect.com/business/

運営会社名 株式会社Faber Company
公開求人数 非公開(約1,900社の取引実績あり)
平均単価 不明(時給単価3,500円以上の案件のみ取り扱い)
マージン率 非公開
対応可能地域
強み ・リモート案件が76%以上
・クライアントとの条件交渉はコンサルタントが担当
・Webマーケティング有識者が勉強会を開催
おすすめな人 ・リモート案件を探している人
・面倒な条件交渉をエージェントに任せたい人
・マーケター専門のサービスを利用したい人
公式URL https://mieruca-connect.com/business/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

ミエルカコネクトは、プロマーケター専門のエージェントサービスです。

運営元の株式会社Faber Companyは、Webマーケティング支援歴20年以上で業界に精通しているため実践的なアドバイスを受けられます。

クライアントとの条件交渉など、面倒な作業も任せられるので、利用者の負担が少ないことが特徴です。

また、ミエルカコネクトではWebマーケティング有識者が勉強会も開催しています。

DAI
マーケターとしてキャリアアップを目指している方や専門のエージェントを探している人は、利用することがおすすめです。

なお、案件紹介の前に面談を実施する必要があるので、自身のスキルや経験などを整理しておきましょう。

キャリーミー|CXOなどの事業の中核を担う案件や週1〜など業案件が豊富

キャリーミー公式サイト:https://carryme.jp/

運営会社名 株式会社Piece to Peace
公開求人数 非公開
平均単価
マージン率 非公開
対応可能地域 不明(リモート案件もあり)
強み ・週1〜の案件多数
・リモート可の案件多数
・CXOなどの案件多数
おすすめな人 ・週1から参画できる案件を探している人
・フルリモート案件を探している人
・専門性が高いサービスを求めている人
公式URL https://carryme.jp/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

キャリーミーは、下記のような案件を多数取り扱うマッチングサービスです。

  • デジタルマーケティング(広告運用、SNS活用、SEO対策、EC支援 など)
  • 広報業務
  • 新規事業開発
  • 法人向け営業
  • 採用支援

キャリーミーでは、企業活動の中核を担う領域の業務を外部の専門人材に委ねたいと考えるクライアントから、多くの依頼が集まっています。

DAI
ITエンジニアやデザイナー向けのサービスが主流のなかで、ビジネス職種に特化したマッチングサービスは非常に貴重な存在です。

さらにキャリーミーでは「週1日からの稼働が可能」「完全リモート勤務対応」など、柔軟性に優れた案件も豊富に揃っています。

そのため、家庭との両立や副業・複数案件との並行も無理なく実現できる点が大きな魅力です。

月額20万〜50万円といった高単価の案件も多数用意されており、経験豊富なキャリアアドバイザーによるサポートも受けられるので、まずは気軽に相談してみましょう。

なお、マーケター人材お探しの企業ご担当者様は、キャリーミーの法人向けサイトをご参照ください。

ITプロパートナーズ|週3以内・リモート可など働きやすい案件が豊富

公式サイト:https://itpropartners.com/

DAI
『ITプロパートナーズ』は、リモートワークの働き方に興味があり、特にベンチャー企業やスタートアップで働きたいという人におすすめです!
運営会社名 株式会社Hajimari
公開求人数 全体求人数:7,258件
マーケター求人数:1,872件
平均単価 月収60万円
マージン率 非公開(一般的に約20〜30%)
対応可能地域 全国
強み ・IT業界やWeb業界のエンジニア、デザイナー、マーケター向けエージェント
・リモートワーク案件多数
・低稼働で働ける案件もあり
おすすめな人 ・少ない稼働日数からフリーランスの仕事を始めたい人
・ベンチャー企業やスタートアップ企業でフレキシブルな働き方をしたい人
・マーケターの経験が豊富な人
公式URL https://itpropartners.com/

2025年6月26日時点、公式HPより引用/算出

ITプロパートナーズの主な特徴としては、以下の3つがあります。

  1. 『直請案件』だからこその高単価
  2. リモート、週2日から稼働OKの案件多数
  3. マーケターの案件多数

『直請案件』だからこその高単価

ITプロパートナーズ公式サイトより引用(https://itpropartners.com/

ITプロパートナーズで取り扱っている案件の単価は、『直請案件』が多く他のエージェントと比較しても高い傾向にあります。

※直請案件とは、間に仲介会社を挟まず、直接クライアントと契約している案件のことを指します。

正直ほとんどのフリーランスエージェントがマージン率を公開していないため、フリーランスの取り分や、単価がいいのかを事前に知ることが難しいのが現状です。

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その際に、『直請案件』が多いかどうかは、高単価な案件を取り扱っているのかどうかの指標になります。

マージン率が非公開でブラックボックス化しているからこそ、過剰な報酬の中抜きが発生していないITプロパートナーズは魅力的です。

リモート、週1〜2日から稼働OKの案件多数

ITプロパートナーズ公式サイトより引用(公式:https://itpropartners.com/

ITプロパートナーズの大きな魅力として、週2日から稼働OKの案件が多いという点があります。

他のフリーランスエージェントでは、最低稼働日数は週3・4日〜の案件が一般的で、その多くは常駐案件です。

一方のITプロパートナーズは、リモートの案件も多いので、自身のスタイルに合わせて自由に案件を選べます。

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つまり「副業的にフリーランスの仕事を始めてみたい」という方にも相性が良いエージェントです。
DAI
また直請け案件ならではの高単価も大きな魅力です!メインの仕事で自分のやりたいことを優先して、ITプロパートナーズ経由で生活費を稼ぐという働き方も可能ですね。

マーケターの案件多数

ITプロパートナーズの公開求人数は、エンジニア・デザイナー・マーケターなど幅広い職種で業界最多水準です。

他のエージェントの場合、以下のような特徴があり、マーケターが仕事を取りにくい状況があります。

  • エンジニアだけに特化していて、そもそもデザインやマーケティング関連の仕事を扱っていない
  • 案件数が少なかったり、利用可能地域が都市部だけに限定されている

一方のITプロパートナーズでは、エンジニア以外の職種でも案件数が豊富なため、より自分に合った案件を選べる可能性が高いです。

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そのため、まずはリモートや週2日から仕事を始めてみたいというマーケターの方も必見のエージェントです。

注意:ITプロパートナーズは週1日から稼働可能な案件の紹介が可能なものの、会社員の方への副業は紹介できません。

マーケターがフリーランスエージェントを活用するメリット

フリーランスエージェントを利用するメリットは以下の3点です。

  • 企業との交渉を代行
  • 事務的な手続きを代行
  • 業務周りのサポートが受けられる

それぞれ、詳しく解説していきます。

企業との交渉を代行

あなたが営業や交渉について未経験の状態で案件を取ろうとすると、以下の問題に直面する可能性が高いです。

  • 次の案件獲得に時間がとられて、仕事に集中できない
  • 単価や条件の相場が分からないまま、受注してしまう
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これらの悩みは、エージェントを利用すると解決できます。
なぜなら、エージェントが単価・条件面を交渉してくれるからです。

単価の交渉

個人での営業よりも、高単価の案件を受注できる可能性が高まります。
その理由は、次の2点です。
  • 実績が浅くても、エージェントが単価交渉をしてくれる可能性がある
  • 条件の良い非公開求人を見ることができる
  • 非公開求人とは?
    一般公開されていない求人です。
    報酬の良い求人は、応募殺到を避けるため非公開になっていることがあります。

実際に、サイト上に公開されている求人はごく一部です。

ほとんどの求人はエージェントが直接、紹介をするケースの方が多いです。

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より単価の高い案件を取りたい方は、非公開の求人を見ることも大切ですね。

条件面の交渉

特に、フリーランス歴が短い場合、相場の判断が難しいですよね。

  • 複数のエージェントを比較することで、相場の感覚を身につけられる
  • フリーランスとしての実績が浅くても、スキルによっては単価交渉をしてくれる

複数のエージェントを利用し、どんな案件をやりたいのかを見ていくことで、今後のあなたのキャリア像をより具体的にする足がかりとなります。

大企業の案件に参画できる

大企業は基本的に、フリーランスと一緒に仕事をしません。

まだまだ赤の他人に外注することに対して不安視する声が根強いためです。

しかし、エージェントの看板や人脈を借りることによって、個人でも大企業の案件にチャレンジすることができます

事務的な手続きの代行

フリーランスとして仕事をする際には、会社では人に任せられた業務も全て1人でやる必要があります。

  • 契約に関わる書類作成
  • 報酬の入金手続き
  • 確定申告にまつわる報酬・経費の整理

特にお金に関わる業務は、しっかりやっておく必要があります。

トラブルが発生するとクライアントとの関係が悪化したり、時間とエネルギーを消耗したりするからです。

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エージェントはその他にも、トラブルが起きた際の対応など諸々の事務手続きを任せることができるのは大きな魅力ですね。

※エージェントによっては、無料で税理士を利用できる所もあります。
面倒な確定申告の手続きを任せられるので、税務が苦手な方は必見です。

業務周りのサポートが受けられる

またフリーランスエージェントに登録すると、以下のようなサポートを受けられることもあります。

事務処理 ・契約内容の交渉、締結
・入金代行
・確定申告代行(エージェントによる)
保険 ・損害保険
・各種生命保険など
法務・税理 ・弁護士の紹介/相談
・税理士の紹介/相談
・ファイナンシャルプランナーの紹介/相談
各種優待 ・会計ソフト優待など
・各種サービス優待

※提供するサポートの種類・利用料金などの条件はエージェントごとに異なります。

特に、税理士や弁護士の無料相談サービスは、確定申告や法務的なサポートが必要となった場合、重宝します。

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特に独立1年目のフリーランスは税金や保険の手続きに不安を感じる人が多いです。確定申告や契約の面でサポートを受けられるのは心強いですね。

マーケターがフリーランスエージェントを使うことのデメリット

マーケティング職の人がフリーランスエージェントを使用する場合、以下3つのデメリットについても考慮しましょう。

  • 直接営業よりも収益性が低くなる可能性がある
  • 自分で案件獲得するよりも自由度が下がる
  • 担当によっては相性が悪いこともある

それぞれ解説していきます。

直接営業よりも収益性が低くなる可能性がある

フリーランスエージェントでは、マージン(仲介料)を設けていることが大半なため、直接営業するよりも収益性が低くなることがあります。

マージンの割合はエージェントによっても異なり、場合によっては非公開にしていることもありますが、一般的には報酬の25〜30%程度です。

高い収益を確保したい場合は、なるべく低いマージンを設定しているエージェントを活用しましょう。

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高単価を目指すのであれば、仲介業者を挟まない直請け案件を狙うこともおすすめです。

自分で案件獲得するよりも自由度が下がる

HiProTechレバテッククリエイターなどのフリーランスエージェントでは、マーケティングに関連した案件が複数掲載されています。

ただし、条件がすでに定められていることが多いため、自分で全ての交渉を担当して案件獲得を目指すよりも、選択肢の自由度が下がることもあります。

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十分なスキルを提示できれば、担当コンサルタントを通して勤務日数や単価を交渉できることもあるので、まずは相談してみることがおすすめです。

担当によっては相性が悪いこともある

フリーランスエージェントでは、担当コンサルタントが案件サポートを行ってくれるため効率的な受注を目指せることが大きな魅力です。

しかし、担当者によっては自身と相性が悪いこともあるので注意しましょう。

「連絡がなかなか返ってこない」「条件にマッチした案件が紹介されない」などのトラブルが続くと、精神的にもストレスが溜まり、エージェントの継続利用が困難になってしまいます。

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もしも担当と相性が悪いと感じたら「他のコンサルタントの意見も聞きたい」と、変更を申し出てみましょう。

マーケター向けのフリーランスエージェントを選ぶときの注意点

マーケティング職向けのフリーランスエージェントを選ぶ際に注意したいのは、自分の職種向けの案件が十分にあるかという点です。

フリーランスエージェント自体の公開案件数が多くても、自分の希望する分野や業務、働き方に合った案件が少ないと、あまりメリットを得られません。

フリーランスエージェントを選ぶ時は、トータルの案件数ではなく希望条件に合う案件数に注目するようにしましょう。

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希望条件に合った案件数が少ない場合、以下のような複数のフリーランスエージェントに登録するのもおすすめです。

フリーランスマーケターが案件を獲得する方法

フリーランスマーケターが仕事を探す方法は、大きく次の5種類です。

  • フリーランスエージェントで探す
  • クラウドソーシングで探す
  • SNSで探す
  • 企業に直接営業
  • 人に案件を紹介してもらう

ここでは、それぞれの方法のメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

フリーランスエージェントで探す

案件の獲得に最もおすすめの方法です。エージェントに登録すると、次のようなサービスを受けることができます。

  • 希望やスキル条件に合った案件の紹介
  • 継続的な案件の受注サポート
  • 勤務条件・単価交渉の代行

最大のメリットはクライアントとの手続き・交渉をお任せできる点です。「事務作業や交渉は苦手だな」という人も、安心して本業に集中できるでしょう。

また、継続的に案件を紹介してもらえるため、収入が安定しやすい点も魅力です。

フリーランスエージェント経由で求人を出す大企業も多いため、「より高単価な案件を探したい」「今までと違う環境でスキルを積みたい」という人にもフリーランスエージェントの利用をおすすめします。

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案件報酬から20~30%程度の仲介手数料が引かれる点がデメリットですが、紹介や案件探しの手間を考えると妥当と言えます。

クラウドソーシングで探す

「ランサーズ」「クラウドワークス」等に代表されるサービスで、依頼主が不特定多数に仕事を依頼できます。

企業だけでなく、個人が依頼主のこともあるため、案件の規模や担当業務の範囲もさまざま。

未経験でも応募できる案件が多く、経歴に自信のない人・未経験分野に挑戦する前の実績作りにおすすめです。

オンラインで完結する案件が比較的多く、エージェントよりも時間や場所の自由度が高い点も魅力です。

ただし、報酬単価は相場よりも低めであることが多く、契約の手続きや交渉のサポートもありません

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実務経験がある人は、フリーランスエージェント等で仕事を探す方が効率的に稼げるでしょう。

SNSで探す

SNSでマーケティングに関する情報を発信していると、そこから案件の依頼がくることもあります。

手軽に自分のことを宣伝でき、うまくいけば人脈も作れるというメリットがあります。一方で、継続的に案件を受注できる保証はないため、他の方法と併用するのがおすすめです。

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他のフリーランスと情報共有ができるなど、案件獲得以外の面でも役に立ちます。自分のSNSアカウントを作っておくと良いですよ!

企業に直接営業する

企業に直接営業し、案件を獲得する方法もあります。

自分の交渉能力次第では好条件で案件を受注できるほか、エージェントやクラウドソーシングのような手数料が発生しない点が魅力です。

しかし、必ず案件を受注できるわけではないため、営業に割いた時間が無駄になる可能性も覚悟しておきましょう。

また、自分のスキルの市場価値や報酬相場を知らないと、本来の金額より安く案件を引き受けてしまうかもしれません。

はじめのうちはフリーランスエージェントなどのサービスを利用して実績を作り、相場感や営業スキルを身につけてから企業に直接営業するのをおすすめします。

人に紹介してもらう

前職でできた繋がりや、友人・知人の人脈を利用して案件を紹介してもらう方法もあります。

お互いに面識があり、自分のスキルや性格を知った上で案件をもらえるため、仕事をするうえで精神的なハードルが低い点が魅力です。

ただし、この方法は「案件を紹介してくれる人脈がある」うえで、「たまたま人手不足になっているポジションがある」ことが前提で、案件が見つかるかどうかは運の要素も絡んできます

現状で案件獲得につながる人脈がない場合は、別の方法を検討しましょう。

フリーランスエージェントの活用がおすすめの人

フリーランスエージェントは、以下のような人に活用がおすすめです。

  • 高精度なマッチングで効率的に案件を探したい人
  • 過去の実績として具体的な内容を提案できる人
  • 1年以上の実務経験やスキルを提示できる人

自分が当てはまっているか、それぞれの項目を確認してみましょう。

高精度なマッチングで効率的に案件を探したい人

エージェントでは、スキルや勤務日数など細かい条件に沿ってマッチする仕事を紹介してくれるため、効率的に案件を探したい方には特におすすめです。

専門的な知識や経験を持ったコンサルタントが案件探しをサポートしてくれます。

現在、他のマーケティング案件をこなしていて時間がない人でも、コンサルタントに案件獲得について頼れるので安心して活用可能です。

DAI
空いた時間で他の作業に集中できるので、メリットが多いですね。

過去の実績として具体的な内容を提案できる人

マーケティング職としてフリーランスエージェントを活用する場合、過去に行った具体的な実績を提示できると有利になります。

何の案件に参画したのかや、どのような施策を実施して成果を上げたのかなど、詳細を説明できるようにしておきましょう。

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成果について説明する際は、売り上げやコンバージョン数など数値を用いて前後の変化を提示できると効果的です。

1年以上の実務経験やスキルを提示できる人

フリーランスのマーケターとしてエージェントを活用するには、最低でも1年以上の実務経験やスキルを提示できることが求められます。

マーケティングで活用するツールやフレームワークなど、専門的なことを理解して使いこなすには一定の時間が必要です。

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好条件を設定している案件では最低3年以上の経験を求めていることもあるため、経験年数を積んでからの方が有利です。

フリーランス向けマーケティング案件の種類

ここでは、マーケターやマーケティングの知見が活かせる案件の中から、特に募集が多いものを6種類ピックアップして紹介します。

  • SEO対策
  • コンテンツマーケティング
  • 広告運用
  • SNS運用
  • 市場調査・データ分析
  • Webディレクション

SEO対策

検索順位の改善・アクセス数の増加を目的に、Webサイトの運営やそのアドバイスを行います。特に検索順位を上げるには、最新のSEOトレンドに関する知識や実績が重要です。

対象となるサイトに関連するデータを多角的に分析し、PDCAを回していく実行力が必須です。
サイト運営に携わるメンバーと連携することも多いため、コミュニケーション力も重視されます。

DAI
「どんなKWで検索するユーザーに訴求できそうか」「読者はどんな情報を求めているか」などの洞察も必要です。

コンテンツマーケティング

顧客が求めるコンテンツ(有益な情報)の発信を通じて集客・購買につなげる手法です。

ブログやメールマガジン、動画配信などオンラインで届けられる情報だけでなく、セミナーの案内や広報誌の配布など、オフラインの領域でも行われています。

フリーランスエージェントで募集されている案件では、オウンドメディアの企画・運用やSNS運用などの経験を求められるケースが多いです。

具体的な業務内容はサイトの改善やチームメンバーへの業務分担・指示など多岐にわたります。マーケターとしての幅広い知識とともにリーダーシップ、コミュニケーション能力などのスキルが必要です。

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案件によってSEO改善やSNS運用の知識が必要になることもあります。

広告運用

商品の販売戦略や顧客からの依頼をもとに、広告を出稿する媒体・出稿期間・予算などの計画を立て、出稿した広告の費用対効果を見ながらPDCAを回していきます

広告そのものデザインやwebサイトのレイアウト改善提案など、多岐にわたる領域を担当する仕事です。

広告媒体によってアプローチできるターゲット層が異なるため、広告媒体ごとの特徴や、売り出す商品・サービスの特性に関する知識・分析力が求められます。

また、広告出稿の効果計測にはデータの集計・分析も欠かせません。Google Analyticsなどの分析ツールの知識や、集計した数値から消費者の動向を掴む洞察力も必須です。

下記の記事では広告運用のフリーランスについて解説しているので、ぜひご覧ください。

広告運用のフリーランスになるには?必要なスキルや単価相場などを解説

SNS運用

TwitterやInstagramなどのSNSを運用する仕事で、SNSの普及にともなって需要が急成長している分野です。

情報を定期的に発信することでフォロワー数を増やし、知名度とファンを獲得することで売上増加や企業の成長に貢献します。

流行に敏感な人、商品や企業のブランドイメージに配慮した投稿ができる人が向いている分野です。

案件によってはインフルエンサーとのコラボレーションや、SNSと連動した別プロジェクトとの連携を取る必要があるため、高いコミュニケーション力も求められます。

DAI
投稿する画像の撮影やチェック、修正なども依頼されることがありますよ。

市場調査・データ分析

ある商品やサービスの市場でのトレンドや消費者のニーズを調査し「どんな客層に人気があるか」「どんな商品が求められているか」など戦略を立てる材料を集めます

また、競合となる商品の市場動向も調査し、「競合サービスと差別化するポイントは何か」など、プロモーションや商品企画の方針を決めるための情報収集やデータの分析も仕事です。

DAI
プロモーションの方針を決めるために、顧客や市場関係者に直接アンケートやインタビューをすることもあります。

webディレクション

webサイトの企画・制作・運営を担う統括的な役割の仕事です。

具体的にはクライアントへのヒアリングやチームメンバーへの指示、全体の進捗管理や予算管理を行います。

各部署との細やかな調整のほか、顧客の要望に応える集客施策を提案するなど、マーケターの領域が求められることも多いです。

会社によっては、ディレクター(ディレクション担当者)とマーケターを分けることもありますが、はっきりと役割を区別しないことも多々あります。

フリーランスエージェントで募集される案件には「ディレクター案件だが、マーケティングの知見を重視する」といったものも。

希望どおりのマーケター案件が見つからない場合、一度webディレクターも視野に入れて探してみましょう。

フリーランス向けマーケティング案件例

ここでは、フリーランスエージェント各社で募集されていたマーケティング職向けの案件をピックアップしてご紹介します。

SEO対策+Webディレクションの案件例

引用:https://flxy.jp/

SEO改善のPDCAを回した実務実績が求められます。

単に施策を提案するだけでなく、チームワークやシステム面の知識もあると有利になるでしょう。

コンテンツマーケティング+webディレクションの案件例

引用:https://creator.levtech.jp/

こちらもディレクション案件ですが、マーケティングの知見が活かせる内容です。

クライアントとの折衝業務があるため、要望を聞きとりながら解決策を提案するコミュニケーション能力が求められます。

広告運用の案件例

引用:https://creator.levtech.jp/

占いデジタルコンテンツ販売サイトの運用案件です。

広告クリエイティブ制作や出稿作業、LPの企画なども求められるので、経験が豊富な方におすすめです。

SNS運用の案件例

引用:https://creator.levtech.jp/

レバテッククリエイターに掲載されているSNS運用ディレクション案件です。

クライアントや代理店との折衝、ターゲット設定、プラットフォーム選定などの業務を行います。

SNSアカウントの運用経験やクリエイティブのデザイン経験などの他に、大手クライアントのアカウント運用経験があると有利なので、該当する方は挑戦してみましょう。

マーケティング案件をフリーランスエージェントで獲得する際のポイント

マーケティング案件をフリーランスエージェントで獲得する際は、以下のポイントについて意識することが大切です。

  • フリーランスエージェントは複数活用する
  • 単価や勤務日数などの希望条件を細かく伝えておく
  • 新しい案件情報について定期的に確認する

どのようにすれば効率的に案件を獲得できるの解説していきます。

フリーランスエージェントは複数活用する

現在、レバテッククリエイターHiProTechなど、マーケター向け案件を扱うフリーランスエージェントは複数存在していますが、それぞれ福利厚生など特徴が異なります。

掲載している案件の種類も違うため、自分に合った案件を見つけやすくするには、複数のエージェントを活用することが大切です。

DAI
最低でも2つ以上のエージェントに登録しておけば、案件の見逃しも少なくなります。

単価や勤務日数などの希望条件を細かく伝えておく

マーケティング案件をフリーランスエージェントで探す際は、担当になるコンサルタントに単価や勤務日数などの条件を伝えておきましょう。

細かい条件が伝わっていないと、エージェントとしても案件の紹介がしづらくなります。

なかなかマッチせず時間が無駄になってしまう可能性もあるので、遠慮せずに単価や働き方について話しておくことが大切です。

新しい案件情報について定期的に確認する

エージェントに登録した後は、定期的に案件情報について確認することも重要です。

案件は日々更新されるため、担当者に条件にあった募集が追加されていないか聞いてみましょう。

DAI
定期的に担当者と連絡を取って参画の意思を示しておくと、優先的に案件を紹介してくれることもあります。

フリーランスマーケターがより好条件の案件に参画する方法

フリーランスマーケターの案件のなかには、以下のような好条件のものがあります。

  • 高単価
  • 稼働日数が少なくてもOK
  • リモートワークOK

フリーランスマーケターが上記のようなより良い条件の案件に参画するには、以下の方法を意識することがおすすめです。

  • さらに専門的な知識を取得する
  • 提供できる実績を増やす
  • クライアントと信頼関係を構築して交渉する

それぞれ解説していきます。

さらに専門的な知識を取得する

フリーランスマーケターがより良い条件の案件に参画したい場合は、さらに専門的な知識を身につけてから応募することがおすすめです。

DAI
マーケティングツールやデータ分析に使えるフレームワークなど、マーケターとしての知見を広げていきましょう。

提供できる実績を増やす

提供できる実績が増えると、応募したい企業の採用担当にアピールできる経験やスキルが増えるため、案件の幅を広げられるようになります。

特に、大手企業や業界で注目を集めている企業の案件は、倍率が高かったり高度なスキルを求められたりすることが多いため、実績として提示できれば優秀な人材として評価がされやすいです。

案件を獲得する際は、将来的なメリットについても考慮して、なるべく実績として扱えるものを選択していきましょう。

クライアントと信頼関係を構築して交渉する

単価や勤務形態など、今よりも良い条件で働きたい場合、現在のクライアントと交渉する方法もあります。

要望に応えて継続的に結果を出し、信頼関係が構築できたら希望する新しい条件を伝えてみましょう。

DAI
単価を上げて欲しい旨と合わせて追加業務なども提案し、相手にとってメリットがある交渉ができれば成功しやすくなります。

マーケティング職のフリーランスに求められるスキル4選

Webマーケティングの分野で案件を受注する上で求められるスキルを紹介します。

フリーランスは転職と違って即戦力が求められます。

職種によって年数は異なりますが、実務経験は必ず必要となります。

DAI
求人票の経験年数は、あくまで理想です。年数未達でも他のスキルでカバーできる例も多いので、エージェントを利用して相談してみましょう。

1. 広告運用スキル

必須スキルの例

  • 広告運用の経験 3年以上
  • Google Analyticsの使用経験
  • MA(マーケティングオートメーション)ツールの使用経験

あると受注率アップ

  • LPの制作経験
  • メディア運用経験
  • コンテンツ企画や制作ディレクションの経験
DAI
広告運用スキルで重宝されるのは、Yahoo/Googleのリスティング広告の領域です。

2. SNS運用スキル

必須スキルの例

  • SNS広告運用歴 1年以上
  • 月間予算規模 1千万円以上
  • コンテンツ企画や制作ディレクション経験
DAI
SNSは多岐に渡ります。
例えばFacebook、Instagram、LINE、YouTube、GDN、YDN、スマートニュース、グノシーなどが挙げられます。

あると受注率アップ

  • メルマガ運用経験 1年以上
  • 広告代理店でのデジタル広告運用経験

3. 戦略・企画の立案

Webマーケティングで最も重要な仕事は「現状に合ったKPIの設定と日々の修正・遂行」です。

必須スキルの例

  • 運用における改善提案とKPI向上の実績
  • 各プラットフォームの特徴を理解し、課題に応じて最適な媒体と費用対効果の提案ができる
  • 予実管理ができる(運用予算と実績管理)
DAI
予実管理ができるフリーランスは、プロジェクトの上流に配置されることが多いため、単価が高くなる可能性が高い強力なスキルです。

あると受注率アップ

  • マネジメント経験
  • 発信データの集計、加工、レポート作成ができる方
DAI
マネジメント経験があるだけで、単価は高くなる傾向にあります。

4. 日頃から新しい情報をアップデートする力

Webマーケティング業界は時流の変化が激しく、新しい知識やプラットフォームの理解をアップデートする必要があります。

例えば、下記のような今、話題のトレンド用語について理解を深めることです。

  • DX
  • 音声配信
  • TwitterやYouTubeが導入している新しいサービス
DAI
手持ちのスキルに需要の高い領域を掛け合わせると、市場価値が高まります。
そうすれば、より高単価な案件を紹介してもらえるでしょう

フリーランスエージェントでマーケティング案件に参画するまでの流れ

フリーランスエージェントでマーケティング案件に参画するには、以下の行程が必要になります。

  1. 無料で会員登録
  2. 担当者と面談
  3. 条件にマッチした案件の提案
  4. 案件に参画開始・サポート

順番に見ていきましょう。

無料で会員

最初に、エージェントに無料で登録を行います。

登録を行う際はメールアドレスや電話番号など基本的な情報を入力します。

大体1分ほどで簡単に完了するので、活用を検討している方はまず登録しておくことがおすすめです。

担当者と面談

会員登録が完了すると、設定した連絡先にあててエージェントから連絡が届きます。

面談では希望条件を伝える必要があるため、事前に求める単価や勤務日数などを整理しておきましょう。

条件にマッチした案件の提案

面談で条件を伝えた後は、実際にマッチしそうな案件を提案してもらいます。

紹介してもらった案件のなかで条件を変えてもらいたいものがある場合は、エージェントを通して交渉を行ってもらいましょう。

DAI
特に問題がなければクライアントとの面談に進みます。

案件に参画開始・サポート

クライアントとの面談に通ることができれば、案件への参画が開始します。

案件参画後にもエージェントが定期的なサポートを行ってくれるので安心です。

定期的にヒアリングなどを実施してくれるので、何か問題あれば報告しておきましょう。

未経験からフリーランスのマーケターを目指す方法

経験がない状態からフリーランスのマーケターを目指す方法としては、以下の3つが挙げられます。

  • 独学で知識を身に付ける
  • Webマーケティングのスクールでノウハウを教えてもらう
  • 会社員としてマーケティングの実績を積む

どのように経験を積めばマーケターを目指せるのか確認していきましょう。

独学で知識を身に付ける

マーケターとしての経験がない場合、書籍や動画コンテンツなどを通して独学する方法が考えられます。

ただし、時間と労力をかなり使うため、計画的に学習することが重要です。

また将来的にSEOにも関わりたいのであれば、ご自身でブログを開設して運営することもおすすめです。

ブログ運営では、ライティング・アクセス解析など、Webマーケティングに必要な知識を鍛えることができます。

DAI
どの方法でも大きなコストがかかることはないため「試しにマーケティングに触れてみたい」という方は独学で学んでみましょう。

Webマーケティングのスクールでノウハウを教えてもらう

Webマーケティングを独学で学ぶのが難しい場合は、スクールでノウハウを教えてもらうことも検討しましょう。

現役で働いているマーケターに直接指導してもらえるため、自分で学習するよりも効率的に専門的な内容を習得できます。

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SEOについて学びたい場合は「WEBMARKS」広告運用であれば「デジプロ」がおすすめです。

会社員としてマーケティングの実績を積む

将来的にフリーランスマーケターを目指したい場合は、まず会社員として経験を積むこともおすすめです。

ただし、マーケターは即戦力が求められる傾向があるため、マーケティング知識のない完全未経験者を募集する求人はかなり少ないです。

そのため、企業の求人に応募する前にある程度は独学でマーケティングの知識を身につけたり、スクールに通って準備をしたりしておきましょう。

未経験でも積極的に学習していることをアピールできると、企業の採用担当に評価されやすくなります。

独立までの期間は勤めている企業の規模や任せてもらっている仕事の範囲などによっても変わりますが、1〜3年間ほどの実務経験を積んで、十分なスキルと経験を身につけてからフリーランスに挑戦することがおすすめです。

マーケターがフリーランスになるときに注意するべきこと

マーケターがフリーランスになる際は、以下3つの点に注意しましょう、

  • 経理や営業など独立後に対応すべき業務について把握する
  • どんな案件を獲得するのか方向性を設定しておく
  • トラブルが起きたときのために資金を用意しておく

順番に解説していきます。

経理や営業など独立後に対応すべき業務について把握する

フリーランスとして独立すると、経理や営業など複数の業務を自分でこなす必要があります。

会社員のときよりも負担が大きくなるため、事前に内容について把握しておきましょう。

もし、そのような業務が負担に感じる方は、フリーランスエージェントが提供する税務関連のサポートや営業代行サポートの活用も検討しましょう。(フリーランスエージェントご利用期間中のみ)

どんな案件を獲得するのか方向性を設定しておく

どのような案件を獲得していきたいのか事前に方向性を決めておかないと、案件獲得後に「思っていたものと違った」とギャップで苦しむことになる可能性が高いです。

マーケティングの案件と一言でいっても、SEOや広告運用など複数の種類があります。

また案件の特徴としても、スキルアップにつながるものや、安定して収入を得られるものなど複数のタイプが存在します。

DAI
自分が将来的にどのような働き方をしたいのか考えて、案件を獲得していきましょう。

トラブルが起きたときのために資金を用意しておく

フリーランスとして独立すると、突然契約を切られたり新しい案件をなかなか獲得できなったりなど、トラブルが発生することもあります。

また仕事で使っているPCや周辺機器など、機材が突発的に壊れてしまう可能性もあるので、予備の資金はなるべく用意しておきましょう。

DAI
3〜6ヶ月分ほどの資金を事前に貯めておけば、何かあっても対応できます。

マーケティング職・フリーランスエージェントについてよくある質問

マーケティング職に就いている方でフリーランスエージェントの活用を検討している方のなかには、以下のような疑問点を抱いている人もいるのではないでしょうか。

  • 初心者だと活用は難しい?
  • 会社員とフリーランスマーケターの違いは?
  • フリーランスマーケターの将来性は?
  • フリーランスマーケターの収入目安は?
  • 副業からフリーランスの準備を始めるのはあり?
  • 独立したら好きな場所で働ける?
  • デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いは?

それぞれ回答していきます。

初心者だと活用は難しい?

フリーランスエージェントは、基本的に実務経験があるユーザーを前提としています。

今までマーケティング職の経験が全くなかったり、経験が浅かったりする場合は案件を紹介してもらうことが難しいです。

前述したように、少なくとも1年以上の実務経験を積んでからエージェントを活用しましょう。

会社員とフリーランスマーケターの違いは?

会社員とフリーランスマーケターの大きな違いは、契約方法にあります。

会社員の契約は会社の規定に従った「雇用契約」となりますが、フリーランスマーケターの場合、クライアントとの「業務委託契約」が主となります。

給与面では、会社員の場合個人の売上が収入に直結することは少なく、毎月固定給を受け取ります。

対してフリーランスマーケターは売上がダイレクトに収入につながり、成果によって月の金額が変動します。

また、会社員は会社の福利厚生を受けられるのに比べて、フリーランスは福利厚生がありません。

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しかしフリーランスエージェントの中には、フリーランス向けの福利厚生制度を用意しているところもあります。

安定を選びたいなら会社員、自由度で選ぶならフリーランスマーケターがおすすめです。

フリーランスマーケターの将来性は?

結論から言うと、フリーランスマーケターの将来性は高いです。

マーケターは、SEOや広告運用を通してユーザーとの接点を増やし、最終的に認知拡大や売り上げ向上を目指します。

企業にとっては、自社商品の魅力を理解して効率的なWebマーケティングを行ってくれる人は貴重な人材です。

電通の調査によると、年々インターネット広告の市場は伸びており、2024年には3兆6,517億円になっています。

DAI
マスコミ四媒体広告費の総計、2兆3,363億円を上回る結果となりました。

「SEO×広告運用」「SNS運用×広告運用」など、スキルの掛け算ができると、フリーランスマーケターとしてさらに需要が高まりやすくなるでしょう。

参考:2024年 日本の広告費|dentsu

フリーランスマーケターの収入目安は?

マーケターがフリーランスになる場合の年収は、その時点でのスキルレベルと経験に左右されます。

経験豊富で腕のあるマーケターなら、月100万円を超える報酬を手にすることも夢ではありません。

また、報酬の金額は、契約先の企業やエージェント、稼働できる日数によっても変わってきます。

一般的には稼働日数が多いほど報酬は高く、リモートよりも客先常駐で稼働する方が報酬が高い傾向にあります。

詳しくはこちらの表を参考にしてください(表は左右にスクロールできます)。

公式サイト 案件数 報酬単価
(最多価格帯)
案件の特徴
レバテッククリエイター https://creator.levtech.jp/ 52件 70万円 週5でしっかり稼げる案件が多い
リモートも可
HiProTech https://tech.hipro-job.jp/ 180件 60万円 リモート案件割合が80%以上
最大月単価120万円以上の案件もあり
マーケティングプロパートナーズ https://itpropartners.com/marketing 非公開
※利用企業数3,000社以上
週2日〜5日の案件を多数保有
リモート多め

各社の公開案件情報(2025年6月26日時点)をもとに作成。

ちなみに企業で会社員として勤務する場合、マーケターの平均年収は690万円程度です(厚生労働省『職業情報提供サイト(日本版O-NET)』より。2025年6月26日確認時点。)

DAI
まずは複数のエージェントに話を聞いて、自分のスキル・経歴にどのくらい市場価値があるかを客観的に判断してもらうのがおすすめです。

副業からフリーランスの準備を始めるのはあり?

会社員として働いている場合、まずは副業から始めてみるのがおすすめです。

ただし、企業によっては副業禁止の場合もあるため、事前に副業可能か確認をして副業申請をしておきましょう。

エージェントを通して案件を獲得し、フリーランスとしての働き方を体験してみてください。

まずは本業に支障がないように、平日夜または土日で稼働OKな案件を探し、問題なさそうであれば独立の準備を本格的に進めましょう。

独立したら好きな場所で働ける?

Webマーケティングは、他の職業と比較しても自由度の高い仕事なので、場所を選ばず働ける可能性が高いです。

特に、フルリモートOKの案件であれば好きな場所から働けます。

SlackやZoomなど、オンラインツールを使ってコミュニケーションを取ることも多いため、国内・海外を行き来しながら仕事をこなせます。

ただし、案件によっても週1日、2日は出社を求めたり、勤務場所の細かい条件は異なります。

好きな場所で働くことを目指している場合は、事前にクライアントに働き方に関する条件を確認しておきましょう。

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いは?

デジタルマーケティングとWebマーケティングには以下のような違いがあります。

  • デジタルマーケティング:デジタルサイネージ・IoTなど、Webに限らないものも含めたマーケティングの総称
  • Webマーケティング:広告・SEO・SNSなど、Webに特化したマーケティングの総称
DAI
一言でいえば、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一種です。

同じ言葉として活用されることも多いですが、意味が異なるので間違えないように注意しましょう。

まとめ

この記事では、マーケティング分野における複数のフリーランスエージェントを比較してきました。

DAI
それぞれのフリーランスエージェントには特徴があり、それぞれ得意・不得意な領域があります。まずは自分の希望する職務内容に合ったエージェントの案件を見てみましょう
≪マーケターにおすすめのフリーランスエージェント≫
レバテッククリエイター(公式:https://creator.levtech.jp/
週5の案件が豊富な、Web業界の専門性が高いエージェント。
高単価で案件の幅も広く、カウンセリングも丁寧。
HiProTech(公式:https://tech.hipro-job.jp/
IT・テクノロジー領域特化のエージェント。
リモート案件割合80%以上でフレキシブルに働ける。
マーケティングプロパートナーズ(公式:https://itpropartners.com/marketing
週2日〜5日・リモート案件を多数取り扱い。
専属のエージェントが単価や条件交渉まで担当してくれる。
MarketerAgent(公式:https://wacul-ai.com/service-cop/marketer-agent/
3万以上の企業リストをもとに優良案件を紹介。
上場企業ならではの信頼力で高額案件を豊富に用意
 FLEXY(公式:https://flxy.jp/ 
週3日/フルリモート案件多数、手厚い福利厚生が魅力。
今後のキャリアに活かせる案件を紹介してくれる。

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