Facebook広告(Meta広告)のフリーランス案件事情は?最新の案件動向や単価相場・スキルなどを解説

最終更新日:
マーケター案件が豊富なフリーランスエージェント
【第1位】レバテッククリエイター(公式サイト:https://creator.levtech.jp/
週5の案件が豊富な、Web業界の専門性が高いエージェント。
高単価で案件の幅も広く、カウンセリングも丁寧。
【第2位】HiProTech(公式サイト:https://tech.hipro-job.jp/
IT・テクノロジー領域特化のエージェント。
リモート案件割合80%以上でフレキシブルに働ける。
【第3位】マーケティングプロパートナーズ(公式サイト:https://itpropartners.com/marketing
週2日〜5日・リモート案件を多数取り扱い
専属のエージェントが単価や条件交渉まで担当してくれる。

「Facebook広告のフリーランス案件の単価は?」

「Facebook広告の案件はどこで探せばいいの?」

フリーランスとしてFacebook広告案件を探していて、上記の悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

結論、フリーランスエージェントを利用することで、自分のスキルに合ったFacebook広告案件を獲得しやすくなります。

DAI
しかし、安易に申し込んでしまうと「業務量に報酬が見合わない」や「スキルや経験が蓄積しない」といった状況に陥ってしまう可能性も。

そこで本記事では、おすすめのエージェント2選エージェントの選び方をわかりやすくまとめました。

結論からお伝えすると、選ぶべきエージェントの特徴は以下の通りです。

  • 案件数が豊富で、自分のスキル・経験にマッチする案件を多く保有している
  • 高単価の案件や、マージン率の低い案件がある
  • 福利厚生サポートが充実している
  • 希望の働き方に合う案件がある(リモート・週2~3日稼働など)
DAI
もしフリーランスでFacebook広告案件を獲得したいなら、まずはエージェントの利用を検討しましょう。詳しく解説します!
公式サイト 案件数 稼働日数
(目安)
特徴
レバテッククリエイター
https://creator.levtech.jp/ ★★★★★ 週3~5日 ・業界最大級の案件保有数で個人では獲得が難しい希少な案件も豊富
・業界内最高レベルの高単価案件を実現し収入アップに繋がる
・Web系デザイナーに加えて、マーケター系のリモート求人も多い
HiProTech
https://tech.hipro-job.jp/  ★★★★★ 週2〜5日 ・エンジニアメインのエージェントだが、マーケター案件も豊富
・企業との直接契約が可能
・リモート案件割合84%
マーケティングプロパートナーズ
https://itpropartners.com/marketing ★★★★ 週1~5日 ・約6割が週1-3日案件で副業に最適
・3,000社以上から求人を紹介
・1案件平均継続期間は1年以上

あなたにピッタリの
フリーランス・副業案件が見つかる

スマホを見る人
スマホを見る人

4万件以上のフリーランス案件から一括検索

エンジニア・クリエイター・コンサルタント向けのたくさんの案件を一括検索可能です。

あなたの専門性と希望条件に最適な案件を厳選してお届け
プロフィール登録で、あなただけのカスタマイズされた案件情報を受け取れます。時間をかけずに理想の案件を見つけられます。

目次

Facebook広告のフリーランスはできる?未経験からも可能?

Facebook広告のフリーランスは未経験からでも十分目指せる職種です。SNS広告市場の拡大により、案件数も豊富で初心者にとって参入しやすい分野となっています。

Facebook広告フリーランスには、Meta広告マネージャーの操作スキルが必須条件です。オーディエンスターゲティングやカスタムオーディエンス作成、ピクセル設定によるコンバージョントラッキングの実装経験が重要視されます。

加えて、A/Bテストによる広告クリエイティブ最適化、CPMやCTR改善のノウハウ、ルックアライクオーディエンスの活用スキルが高く評価されます。Instagram広告との連携運用やFacebook Business Managerの管理経験があれば、より幅広い案件に対応可能です。

案件獲得については、クラウドワークステックやランサーズテックエージェントへ登録して実績を積むことが効果的です。アプリ広告やリード獲得キャンペーンなど高単価案件を紹介してもらえます。

ポートフォリオには実際の広告アカウント画面のスクリーンショットやROAS改善事例、広告パフォーマンスレポートを含めることで受注率が大幅に向上します。

未経験者は、基礎的な学習を行なった後に、個人事業や知人の店舗で小規模な配信を実施し、広告配信の実践経験を積みましょう。

運用結果からCPA削減やエンゲージメント向上を実現したケーススタディを作成し、低単価案件で着実に実績を重ねることで、月収20万円以上の収入を目指せます。

Facebook広告案件の単価相場

単価中央値: 63.0万円
単価平均値: 56.9万円
単価相場案件数
0〜9万円0件
10〜19万円3件
20〜29万円3件
30〜39万円2件
40〜49万円2件
50〜59万円1件
60〜69万円7件
70〜79万円3件
80〜89万円0件
90〜99万円5件
100〜109万円2件
110〜119万円0件
120〜129万円0件
130〜139万円0件
140〜149万円0件
150〜159万円0件
160〜169万円0件
170〜179万円0件
180〜189万円0件
190〜199万円0件
200〜209万円0件
210〜219万円0件
220〜229万円0件
230〜239万円0件
240〜249万円0件
250〜259万円0件
260〜269万円0件
270〜279万円0件
280〜289万円0件
290〜299万円0件
300〜309万円0件
2025年10月時点

インディバースフリーランスが提携しているエージェントの全求人データをもとに抽出した結果ですが、平均単価相場/月は約56.9万円でした。
高単価の案件を探している人は、高単価案件が豊富なレバテッククリエイターで案件を探すのがおすすめです。

Facebook広告のフリーランス案件探しにおすすめのエージェント

DAI
Facebook広告の案件を探す場合は、求人数が多い「レバテッククリエイター」に1社登録し、2-3社並行して登録しておくと、より良い求人に出会うことができるのでおすすめです。
公式サイト 案件数 稼働日数
(目安)
特徴
レバテッククリエイター
https://creator.levtech.jp/ ★★★★★ 週3~5日 ・業界最大級の案件保有数で個人では獲得が難しい希少な案件も豊富
・業界内最高レベルの高単価案件を実現し収入アップに繋がる
・Web系デザイナーに加えて、マーケター系のリモート求人も多い
HiProTech
https://tech.hipro-job.jp/  ★★★★★ 週2〜5日 ・エンジニアメインのエージェントだが、マーケター案件も豊富
・企業との直接契約が可能
・リモート案件割合84%
マーケティングプロパートナーズ
https://itpropartners.com/marketing ★★★★ 週1~5日 ・約6割が週1-3日案件で副業に最適
・3,000社以上から求人を紹介
・1案件平均継続期間は1年以上

レバテッククリエイター

レバテッククリエイター公式サイト:https://creator.levtech.jp/

運営会社 レバテック株式会社
公式サイト https://creator.levtech.jp/
契約形態 業務委託契約 ・派遣契約
対応地域 東京都・大阪府が中心
支払いサイト 15日サイト(月末締め翌月15日払い)
求人数 1,083件
リモート求人数 -
福利厚生 税理士紹介や確定申告セミナーなどの税務関連サポート
人間ドックやスポーツジムなどが特別価格で利用可能
レストランでの食事・映画鑑賞・旅行などを割引

レバテッククリエイターの特徴は、以下の通りです。

  1. クリエイター特化ならではのカウンセラーの専門性の高さ
  2. さまざまなデザイナー系職種に対応している
  3. 他社と比較して、デザイナー系職種のディレクターを多数募集している

フリーランスでも安定して働きたい方は、まずレバテッククリエイターに相談してみることをおすすめします。

レバテッククリエイターに無料登録して案件をみる(公式サイト)

HiPro Tech

HiPro Tech(ハイプロテック)は、パーソルキャリア株式会社が運営するIT・テクノロジー領域に特化したフリーランスエージェントです。企業とフリーランスを“直接契約”でつなぐことを特徴とし、中間マージンが発生しないため、高単価・高報酬な案件が豊富に揃っています。

掲載案件の約70%が自社開発で、25%は週3日以下の稼働と、自由度の高い働き方を実現できます。さらに「案件リクエスト機能」により、今すぐ稼働できない方でも条件に合った案件を優先的に紹介してもらえる点も魅力。登録から契約までのサポートはすべて無料で、初めてのフリーランス活動でも安心して利用可能です。PM・エンジニアからデータサイエンティストまで幅広い職種に対応し、全国どこからでも参画できる案件も多数。キャリアの自由度と収入の最大化を両立したいITプロフェッショナルに最適なサービスです。

HiPro Tech公式ページにアクセスする

併せて読みたい

HiPro Tech(ハイプロテック)の評判は?利用のメリット・デメリット、使うべき人を紹介

マーケティングプロパートナーズ

引用:https://itpropartners.com/marketing

運営会社名 株式会社Hajimari
公開求人数 非公開
※利用企業数3,000社以上
強み ・約7割がリモート案件
・約6割が週1〜3日稼働
・高単価案件も豊富
おすすめな人 ・フレキシブルな働き方を求める人
・副業案件を探している人
・報酬の高さを重視する人
公式URL https://itpropartners.com/marketing

公式HPより引用/算出

マーケティングプロパートナーズは、エンジニア向けのエージェントサービス「ITプロパートナーズ」で知られる株式会社Hajimarinが運営しているマッチングサービスです。

同サービスの大きな特長は、リモート案件が豊富で、全体の約70%がリモートワークに対応していることです。

さらに、稼働日数が週1〜3日程度の案件が約6割を占めており、柔軟な働き方を望む方やワークライフバランスを重視する方に適した環境が整っています。

また、仲介を介さずクライアントと直接契約する直請案件が中心となっているため、高単価である点も大きな魅力のひとつです。

DAI
高収入を得られる案件が多いため、週3日の稼働でも安定した生活を実現しやすいでしょう。

案件の多くはスタートアップやベンチャー企業のものですが、規模の大きな企業の募集も取り扱っており、キャリアの幅を広げるチャンスが十分にあります。

引用:https://itpropartners.com/marketing

マーケターとしてキャリアアップしたい方は、希望条件やスキルなどについて一度相談することがおすすめです。

フリーランスのFacebook広告案件の仕事内容

フリーランスがFacebooke広告の案件を担当する場合の仕事内容は、以下の通りです。

  • 広告のプランニング
  • Facebookアカウント構築と広告出稿
  • 投稿アカウントの分析と改善

基本的には、企業の広告担当者と同じ業務内容になります。

フリーランスでFacebook広告案件を扱う場合は、各クライアントに応じて商品・サービスが異なりますので
対象ユーザーや予算などをクライアントと同意した上で業務を進めます。

またFacebook広告は一度の投稿で終了ではありません。

ターゲットとなる効果が出るまで、複数回に応じて投稿や施策を施す必要があります。

Google AnalyticsやGoogle Tag managerとの連携を行い、投稿に対するユーザー反応や効果測定を行う必要があります。

DAI
このように、運用アカウントの分析及び改善をしながら、最も費用対効果の高いFacebook広告運用を行うのが、仕事内容です。

Facebook広告のフリーランス案件を探す基準

Facebook広告のフリーランス案件を探す場合は、以下の3点を基準にしましょう。

  1. クラウドソーシングかフリーランスエージェントか
  2. フルリモート案件があるか
  3. 高単価な案件が多いか

DAI
それぞれを詳しく見ていきます。

①クラウドソーシングかフリーランスエージェントか

DAI
結論から言うと、すでにある程度の実務経験やスキルがある人は、フリーランスエージェントの利用がおすすめです。

たしかにクラウドソーシングなら、経験や実績が少なくても受注できる可能性が高いです。

まだあまり実績を積んでいない方にとっては、クラウドソーシングで案件をこなしていくのも一つの手といえます。

しかし、フリーランスエージェント紹介の案件に比べると単価が低めです。

フリーランスエージェントを利用すれば、下記のメリットを得られます。

  • 自分のスキルに合った案件を紹介してもらえる
  • クライアントとの交渉を任せられる
  • 高単価案件が多い傾向にある

フリーランスエージェントはある程度スキルや実績を持つ人が多く、初心者には難しいのが現状です。

DAI
スキルや実績に自信のある人は、フリーランスエージェントに登録して高単価な案件を獲得しましょう。

②フルリモート案件があるか

2点目は「フルリモート案件があるか」です。

フリーランスは、複数案件を持つ方が売上が多くなります。

クライアント先に常駐する案件だと、複数案件を担当することができなくなりますので、基本的にはフルリモート案件を選んでおいた方がよいです。

③高単価な案件が多いか

最後に「単価」です。

フリーランスとして働く場合は、自分で収入を調整できる点が魅力です。

低単価な案件を複数回して忙しくなるよりも、高単価な案件でがっつり収入をのばした方が良いです。

あらかじめ「希望の報酬額」を決めておき、基準に達している案件を選ぶようにしましょう。

Facebook広告向けフリーランスエージェントの選び方

フリーランスエージェントを選ぶときは、以下の5つのポイントを基準にしましょう。

  1. 自分のスキル / 職種にマッチした案件数が多いか
  2. 単価が高いか
  3. マージン(手数料)の割合は低いか
  4. 福利構成などサポートは充実しているか
  5. リモート勤務・週3稼働など希望する働き方ができるか

DAI
それぞれを詳しく見ていきます。

自分のスキル/職種にマッチした案件数が多いか

フリーランスエージェントを選ぶときは、自分のスキルや職種にマッチした案件が多いかどうかが一つの判断材料になります。

自分のスキルや経験が活かせなければ、案件獲得や単価交渉がしにくくなるからです。

DAI
選択肢が多い方が、交渉はしやすい。

まずは自分のスキルや職種にマッチした案件がどれくらいあるのかを比較しながら選ぶのがおすすめです。

単価が高いか

続いて「単価」です。

フリーランス案件を選ぶ際に「単価」はおろそかにできません。

高単価案件の方が効率的に収入を増やすことができるからです。

単価を決める要素は、主に以下の5点です。

  • クライアントの企業規模
  • 発注元からの直接案件かどうか
  • 求められる役割と担当工程
  • 案件の継続性
  • マージン(手数料)の比率が低い

DAI
フリーランスとして働く以上「単価」にシビアになる必要があります。

フリーランスエージェントに応じて、条件が若干異なるので、案件比較をするためにも複数登録をしておきましょう。

マージン(手数料)の割合は低いか

続いて「手数料の割合」です。

フリーランスエージェントは、仲介をすることで利益を上げていますので、手数料の設定があらかじめされています。

多くの場合マージン率は非公開なので、基本的には単価を見て案件を比較しましょう。

福利厚生などサポートは充実しているか

フリーランスエージェントのなかには、下記のような福利厚生を受けられるサイトもあります。

  • 保険の紹介や手続き
  • 書類作成の代行
  • 確定申告サポート

少しでもサポートをして貰えて、本業の仕事に集中できるフリーランスエージェントを選ぶのがおすすめです。

DAI
面倒な手続きをなくして本業に集中できるようにしましょう。

リモート勤務・週3稼働など希望する働き方ができるか

最後に「リモート勤務や週3稼働などの働き方」についてです。

働き方の自由度が高い方が、フリーランスとして収入アップや仕事以外の事に時間を使いやすいのは言うまでもありません。

「フルリモート案件」や「週3勤務」など、フレキシブルな案件を多く保有するフリーランスエージェントを探しましょう。

Facebook広告のフリーランスになるメリットは?

Facebook広告のフリーランスになるメリットは、主に以下の3点です。

  • 収入が増える
  • スキルアップにつながる
  • 人脈が広がる

DAI
それぞれを詳しく見ていきましょう。

収入が増える

Facebook広告のフリーランスの場合、エージェント経由の報酬額は月額50万〜70万円と考えられます。

正社員で勤務するよりも収入が増えることは間違いありません。

クライアントから直案件を貰うことができれば、収入調整も可能です。

DAI
フリーランスとして働く最大のメリットと言えますね。

スキルアップにつながる

続いて、スキルアップです。

Facebook広告は、各クライアントの企業特性や商品、サービスの社会的認知度の差に応じて、マーケティング戦略を変える必要があります。

フリーランスとして多様な商品・サービスを担当していれば、経験が蓄積されあなたにしかできない案件を増やすことが可能です。

人脈が広がる

フリーランスとして、Facebook広告を扱う場合、各クライアントと連絡を取り合う必要がありますので、良い結果を出せば自然と繋がりが増えていきます。

あなたにしかできない領域が増えていけば、紹介による案件も増えます。

Facebook広告のフリーランスになるデメリットは?

一方で、Facebook広告がフリーランスになるデメリットも当然あります。

  • 仕事や収入が安定しない
  • 手厚い社会保障が受けられなくなる
  • 経理や営業などを自分で行う必要がある

DAI
それぞれを詳しく見ていきましょう。

仕事や収入が安定しない

フリーランスのデメリットは「安定しない点」です。

上述したように、正社員よりも高い単価で仕事を引き受けることができますが、安定して案件を獲得し続けられる保障はどこにもありません。

案件がなくなれば収入は0です。

DAI
フリーランスの良い面ばかりを見るのではなく、リスク面も考慮しながら判断する必要があります。

手厚い社会保障が受けられなくなる

続いて、正社員が恩恵を受ける手厚い社会保障が受けられなくなります。

一般の国民保険のみとなり、手術を伴う入院や、継続的な通院が必要な病気になった場合の保障が薄いことは事実です。

フリーランスとして働く場合は、そのようなリスクも考慮して一定額の貯金や、案件を継続的に受けられる仕組みを構築しておく必要があります。

経理や営業などを自分で行う必要がある

最後に、フリーランスは「経理」や「営業」といった本業ではない業務も自分1人で行う必要があります。

フリーランスは自分1人の会社と変わらないため、自分の得意分野だけをしていれば良い訳ではありません。

確定申告の煩雑な手続きや、新たな案件獲得に向けての営業をする必要があります。

フリーランスエージェントを利用すれば、自分に合った案件の紹介や、煩雑な手続きのサポートなどをしてもらえます。

DAI
できるだけ業務に集中したいなら、フリーランスエージェントを利用するのがおすすめですよ。

フリーランスのFacebook広告案件で求められるスキル

続いて、フリーランスのFacebook広告案件で求められるスキルについてご紹介します。

  1. デザインスキル
  2. 分析スキル
  3. 広告運用・マーケティングスキル

DAI
それぞれを詳しく見ていきましょう。

デザインスキル

Facebook広告を運用する場合、複数の投稿を組み合わせてユーザーに適切な情報を届けます。

広告を作成する場合、当然ビジュアル的なデザインスキルが求められます。

視覚に訴える広告の場合、デザインセンスは欠かせません。

分析スキル

Salesforce によれば、Facebook広告の主な4種類の特徴と性質が報告されています。

参考:Salesforce「必勝!Facebook広告」失敗しない5つのポイント

クライアントの商品・サービスの状況に合わせて「どのように認知度を高めるか」や「どのように売上を伸ばすか」など目的が異なります。

状況に応じた適切な施策を取る必要があるため、確かな分析力が欠かせません。

広告運用・マーケティングスキル

マーケティングスキルは言わずもがな必要です。

Facebook広告において、マーケティング思考はとても重要であり、どのようにファンを集めていくかや、どのように収益化していくかは、マーケティング思考の力量が試されるポイントです。

短期目線ではなく、中長期のマーケット状況を俯瞰しながら、Facebook広告にまで落とし込めるマーケターが高く評価されます。

フリーランスがFacebook広告案件で収入を上げる方法

最後に、フリーランスのFacebook広告が収入を上げる2つの方法をご紹介します。

  1. クリエイティブディレクションの経験を積む
  2. 上流工程からのマーケティング経験を積む

DAI
それぞれを詳しく見ていきましょう。

クリエイティブディレクションの経験を積む

クリエイティブディレクションとは「アートとデザインが戦略部分で融合した境界線」に存在します。

引用:ASOBOAD「クリエイティブディレクションとは何か?」

分かりやすく説明すると、クライアントの目的に合わせたアートとデザインが細部にまで反映されている状態を目指すことです。

かなり抽象度が高く、汎用性の高いスキルであるため、身に付けることで多数の案件に応用させることができます。

他のフリーランサーが身に付けていないスキルを持つことで、収入を上げることが可能です。

上流工程からのマーケティング経験を積む

続いて「上流工程のマーケティング経験」です。

こちらも前述したクリエイティブディレクションと同様に、とても高度なスキルです。

「マーケティング」と一言で言えば簡単ですが、非常に奥が深く、究極のマーケティング思考と経験はあらゆるビジネスに必要なスキルです。

少しでもマーケティング経験と実績があるなら、収入アップを目指せるでしょう。

フリーランスのFacebook広告案件の将来性

最後に、フリーランスのFacebook広告の将来性についてです。

今後更なるWeb・IT業界の盛り上がりを踏まえて、フリーランスの需要は増すと予想されます。

日本はIT人材不足が続いており、Web・IT業界の専門スキルを身に付けておけば、案件を獲得し続けられる可能性は高いといえます。

まとめ

Facebook広告のフリーランスについて、ポイントを以下にまとめます。

  • 基本的な業務内容は企業の広告担当者と同じ
  • 正社員勤務よりも収入は上がるが、安定はしない
  • 案件を重ねることで経験と実績が積み上がる
  • フリーランスエージェントを利用して、本業に集中できるようにする

ここまで読んで「フリーランスとしてやっていけるかな」と不安に感じた方は、エージェントに登録してみるのがおすすめです。

経験豊富なキャリアアドバイザーに相談できるので、現在のスキル感や今後の方向性などを明確にしやすくなります。

DAI
今回紹介したエージェントは下記の通りです。無料で登録できるので、ぜひ休憩中などにチェックしてみてくださいね!

マーケター案件が豊富なフリーランスエージェント
【第1位】レバテッククリエイター(公式サイト:https://creator.levtech.jp/
週5の案件が豊富な、Web業界の専門性が高いエージェント。
高単価で案件の幅も広く、カウンセリングも丁寧。
【第2位】HiProTech(公式サイト:https://tech.hipro-job.jp/
IT・テクノロジー領域特化のエージェント。
リモート案件割合80%以上でフレキシブルに働ける。
【第3位】マーケティングプロパートナーズ(公式サイト:https://itpropartners.com/marketing
週2日〜5日・リモート案件を多数取り扱い
専属のエージェントが単価や条件交渉まで担当してくれる。

フリーランスの案件を検索する