【インフラ】運用業務支援、サービス化業務


540,000円〜640,000円/月
業務委託
東京都
常駐

作業内容

【運用支援】 1. 業務の定型化とサービス化の推進(改善フェーズ)  現状定型化されていない業務(非定型業務)を洗い出し、標準化・マニュアル化を推進し、安定的な運用フローを確立します。将来的には、これらの業務を社内向けITサービスとして整備し、効率化を図るための土台作りを担っていただきます。 2. ITインフラ導入支援と課題解決(企画・実行フェーズ)  ITインフラに関する課題解決や、新規インフラ導入プロジェクトにおいて、社員の補助として業務を支援します。具体的には、企画・提案、設計・開発、テスト、運用開始に至る全てのフェーズで実務を担当していただきます。 3. ドキュメント作成と運用全般  業務遂行に不可欠な各種ドキュメント(管理者向け、および必要に応じたユーザー向け)の作成を担当します。これらドキュメントに基づき、ITインフラおよびシステムの安定運用全般を遂行していただきます。 【サービス化業務】 1. インシデント対応とユーザーサポート業務  社内ユーザーからの問い合わせ(操作方法の確認、トラブル報告、ウイルス感染の通報など)に対する一次受付と対応を実施します。各種サービスに関する申請書の受付対応を行い、定められたワークフローに基づき処理を進めます。 2. 定型的な運用・実行業務  計画的に実行される定型作業(例:定期的なメンテナンス、ログ確認など)を確実に実施します。依頼や申請に基づき発生する非定期的な定型作業(例:アカウント発行、設定変更など)を実行します。 3. ドキュメント整備と新規サービス受け入れ  ユーザー向けマニュアルの新規作成および内容の改版を担当し、情報の最新化を維持します。新しく導入されるITサービスやシステムの運用業務への受け入れを実施します。 4. その他付随業務  上記の作業に付随する各種業務や、一部オンサイトでの対応も担当していただきます。

必須スキル

・ネットワーク環境の維持管理および改善に向けた企画、検討、評価および監視、トラブル対応 ・サーバ、クライアントの維持管理および改善に向けた企画、検討、評価および監視、トラブル対応 ・セキュリティ向上、予防対策に向けた企画、検討、評価および監視、トラブル対応 ・クラウド系活用促進および現状機能の改善に向けた企画、評価 ・ユーザ利便性向上、OA環境の品質向上/効率化、コスト削減に向けた施策検討等の施策推進 ・SI系案件の企画、推進、ベンダ調整 などプロジェクト運営の推進 ・社内ICTシステム(AV、PBX等)の他部門主管のシステムの保守、技術支援 ・サービス化に移行できていない定型業務の手順化を積極的に図り、サービス化業務へ移管を推進 ・お客様と会話するコミュニケーションスキル

稼働日数

週5日

勤務形態

常駐

勤務地

東京都 東京都

募集回数

1回

募集背景

この案件は、新規プロジェクトの立ち上げに伴い、経験豊富なエンジニアを募集しています。チームは10名規模で、アジャイル開発を採用しています。現場の雰囲気は和やかで、コミュニケーションを大切にしています。

募集人数

2名を予定しており、即日参画可能な方を優先的にご案内いたします。経験年数は3年以上を想定しています。フロントエンド1名、バックエンド1名の募集となります。

企業名

大手IT企業の子会社で、安定した経営基盤を持っています。詳細は面談時にご案内いたします。上場企業グループの一員として、長期的なプロジェクトを多数抱えています。

面談でお伝えできます。
ぜひご相談ください。
一部非公開の場合がございます

チーム人数

チーム構成はフロントエンド3名、バックエンド5名、インフラ2名となっています。プロジェクトマネージャー1名、デザイナー2名も在籍しています。総勢13名のチームで開発を進めています。

現場の雰囲気

アジャイル開発を採用しており、チーム内のコミュニケーションを大切にしています。週1回の定例会議があり、意見交換が活発です。リモートワークも可能で、柔軟な働き方ができます。

案件について詳しく聞いてみませんか?

知りたい内容を選んでください(複数選択可)